喝! ~since 2005~
ごく普通の日記と、旅行・登山・資格試験・家庭菜園などの個人的備忘録
 



りっくんの一歳半健診。身体測定とか、犬とかボールとかの絵を見て、読み上げられた単語の絵を指させるかなどいろいろやるのですが、その中の触診で、鼠径ヘルニアの疑いがあると言われました。

夜に妻から聞いたところ、鼠径ヘルニアはいわゆる脱腸。初期は痛みはないけど、放っておくとヘルニア部が、壊死してしまうこともあるので、治療が必要です(子供の場合は放っておいても、稀に治るらしいが)。治療には手術の必要があるそうで、一度大きな病院で診察してもらう必要があるそうです。脱腸ってたまに聞くけど、手術が必要とは知らなかった。りっくんの場合は先天性(生まれた時から穴が空いていて、最近になって腸がはみ出した)らしい。先月の喘息といい、今年は病気が絶えないなぁ。

後日筑波大附属病院に行って、やはり鼠径ヘルニアとのこと。来月には自分も病院に行って手術の段取りとか決めてきます。

ちなみに一歳半健診の結果は身長80センチ、体重12.8キロ。身長はごく平均的。太り過ぎには違いないけど、ここ半年は体重の増加はありませんママ、パパ、アンパンマン、バイキンマンを中心にいろいろ喋るようになりました。やはり2人目は言葉は早いみたいですね。陽菜の真似をよくやってます。top写真は姉さんに歯を磨いてもらっているりっくん。2人のおままごととか、最近の兄弟のかけあいは面白すぎる!

コメント ( 0 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 久しぶりの偕... 社宅に入るの... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。