喝! ~since 2005~
ごく普通の日記と、旅行・登山・資格試験・家庭菜園などの個人的備忘録
 



我孫子市が開催するパパママ学級に参加してきました。これは出産を控える人向けに全3回にわたって無料で受講できる我孫子市のサービスです。座学だけでなく、おむつ替えや、おくるみ、だっこの仕方など実習が豊富なのがうれしいところです。これは行かなきゃ!ということで2回分申込みました。

今回はおむつ替えとおくるみの練習とディスカッションが中心でした。おむつ替えはなんとなくイメージできるけど、実際やってみるとよくわからなかった。赤ちゃんの人形を使って実際のおむつをつけ替えするんですが、おむつの左右のバランスがうまくとれず、これじゃ横から漏れちゃうな・・・^^;それに人形と違って実際の赤ちゃんは動くし、男の子はおしっこをかけられることもあり、手際よくやるには慣れが必要ですね。



おくるみはちゃんとできた。まだまだ寒い時期に産まれる予定だからおくるみはきちんとできないとかわいそうだ。くるんだ後はゆっさゆっさと優しくゆすりながら、だっこします。お母さんのお腹の中にいるのに近い環境を作ってやることがポイントだそうです。泣きやませる時にもうまくこの環境を作ってやるのが大切みたい。とっても勉強になりました!

最後に、お父さんも妊婦さんの辛さを体験しましょうということで、急に妊娠させられたり(top画)、去年この講習を受けてすでに出産された方々が赤ちゃんを連れてきてくれて、実際の赤ちゃんと触れ合える時間が設けられていました。赤ちゃん肌っていうけど、赤ちゃんの肌はほんとにモチモチなんですね!まだ皮膚が薄いから触ってて気持ちイイです^^先輩方のお話もためになりました。妊娠体験は重くて辛かった…男性でこれだけ重く感じるんだから女性はもっときついことは間違いないなぁ。もっといろいろ手伝わないと^^;

こんな感じで9:30-12:00の研修でしたが、あっという間でホントに有意義な時間でした。立派なイクメンになるぞ~

コメント ( 0 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 資格がない! 牛角の誕生日... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。