スノーマン見聞録

ジャンルも内容も気の向くまま~“素浪人”スノーマンの見聞録

亡き父の散歩道

2016年05月29日 | 雑感
母上の介護のこともあり、実家へ通う日々が多くなった。  これも時の流れか。

北海道・七飯町の田舎町だ。  静寂とした夜なので寝るのも早い。  早朝散歩と決め込んだ。

   
    実家のすぐ近くに桜並木がある。               小川も流れる長閑なところ。
    ヨシノザクラ、初旬は咲き誇っておりましたが・・。       わが実家はこれほどの家ではありません。


  
      庭に咲いた、菖蒲かな?               母はこの「都忘れの花」が好きだと言う。
      一輪だけ咲いていた。                 忘れるのは都だけだと良いのだが・・。


  
      実家は横津岳の麓にある。              果樹園が多くリンゴの町でも知られる。
      カッコウの鳴き声が聞こえる。           七飯町は日本で最初に西洋リンゴが栽培された町。


  
        鬱蒼とした静かな山道。                  川ではウグイも釣れる。 
      亡き父もよくこの道を散歩していた。            あの頃の釣り具は今はもう無い。
       

ものごとなるようにしかならない。   シャキッとせよ。
毎日のようにこの山道を歩いていた父の姿を思い浮かべながら、 自分に言い聞かせた。
  



最新の画像もっと見る

コメントを投稿