raphaelさんの日常

紙のみぞ知る!香川かづあきのちょっとした事
http://www.raphael-art-studio.net

ラファエル、クマのpoohさんに遭遇!

2006-03-30 08:37:31 | Weblog
テディーベアーのHarrodsを後ろに乗せて、5時半に家を出ました。
流石に空いていますね。首都高もスイスイです。
調子に乗って代々木で降りた時、間違って渋谷に向かってしまいました。w

ちょっと遠回りをして高島屋に到着。
Harrodsは車の中でお留守番です。

写真通用口から中に入り、やっと会場に到着。
設営はほぼ終了していて、イベントスペースでは既にタレントさんがリハーサル中です。

ティガーのひげを付け忘れていたので、その作業のために朝早く来ていたのです。
…約10分間の作業でひげが付きました。
ぱっと見は分かりませんが、近くで見るとひげが有ると無いとでは大違い。

アクリルのカバーをかけて設営です。


沢山のスタッフが見守る中、静かにカバーが付けられてビスで固定されます。



色々と微調整を協議中。
もうすこしあれですねえぇ。そうだね、あれだねぇ。
じゃあれとこれはあれしておいてください。了解です。
でも、あれは今夜終わってからやないとあかんので、夜にあれしときますわぁ。
……などと大人言葉が飛び交います。



作業は無事終了し、会場内をぶらぶらしていると前方に何やら黄色い物体発見


     Poohさん!


まぎれも無くプーさんです。
あわわ…来るとは聞いていましたが、いきなり目の前にいるのでちょっとびっくり!
(場内は撮影禁止です。特にPoohさんは絶対撮影禁止です。注;画像ははめ込み合成画像です。)



やや興奮気味にPoohさんに近づくラファエル。
いきなり振り向くPoohさん。あ、手を挙げて挨拶してくれました。

後ろにはティガーもいます。

     しばし童心に還るラファエル

…かわいいぃ



開演時間30分前。リハーサルも終わり入り口には報道の方々が。
その数数十名。テレビカメラも5台も来ています。
さすが世界のクマ。家のHarrodsとは訳が違います。(頑張ろうねHarrods。)



いよいよ会場です。既に外にはお客様が並んでいます。
皆さんPoohさんが来るのを知っていたのですね。

チラシの中にraphael art-studioの文字を見つけました。
忘れずに入れてくれていました。よかったよかった。



数人の方にお声をかけていただきました。
みなさんこのサイトを見てくださっているのですね。
有り難うございます。

生徒さんも沢山見に来てくれました。みんな有り難うございます。
そのうちの一人から可愛らしいブーケをプレゼントされました。
Poohさんの黄色をイメージして選んでくれたのね。ありがとう。




久々のイベント参加で楽しかったです。
Phooさんに会えたし!沢山のお客さんにも会えました。
全国の高島屋でこれから2年間巡業します。

お近くの会場で、100エーカーの森の仲間たちに会いに出掛けてください。
心の中にしまい忘れてしまった小さな森を思い出すには良いチャンスです。くまのプーさんのメッセージ展

デート

2006-03-28 08:23:09 | Weblog
日曜日、
ROVER75掲示板で知り合った「いまい」さんと
地元のギャラリーカフェ「NAJA」さんでプチオフしてきました。

初めて75が二台並ぶ姿にラファエルは大感動です。
(いい眺めではないですか~惚れ惚れです)

この車あまり目立たないので、目の前を通り過ぎてもあまり印象に残らないかもしれません。

エンブレムも小さなバッチがトランクに一つ。
後は小さく75と入っているだけです。


今頃気が付いたのですが、75はマフラーが外から見えない構造なのですね。
手前の「いまい」さんの75は後付けでテールカッターを付けていますが、
奥の75はノーマルのままですのでマフラーが見えません。
言われないと気が付かないかもしれませんが……



全く控えめなジェントルマンな車です(笑

納品

2006-03-28 08:20:35 | Weblog
日記を書くのが遅れましたが、先週末に無事くまのプーさんの作品を
ウォルトディズニージャパンさんに納品してきました。

湾岸道路が事故渋滞で時間に間に合うか微妙でしたが、早めに出かけたおかげで余裕を持って
到着出来ました。
写真はミーティングルームで光源に付いてチェックしている様子です。

照明光源は発光ダイオードを使用する事になりました。
これは熱をほとんど発しない優れもので、三食の玉が順番に規則正しく並んでいます。
光の三原色の色が並んでいるので、理論上は無限の色が表現出来るのだそうです。

様々な色のパターンをチェックさせていただきましたが、どうも納得いきません。

アートディレクター氏も腕組みして考え込んでしまいました。


色々と検討した結果、プーさんの森の一日を表現してみようと云う事に決定。
朝日が昇り、昼になり、やがて夕焼けになって日が沈む…

単純ですが、これが一番自然だという事になりOKを出しました。


定位置

2006-03-23 08:50:50 | Weblog
Harrodsです。

ちょっとだけドライブに行ってきました。ほんのちょっとだけですが。
まぁまぁの乗り心地でした。英国的と言えばそれまでですが、フランス車のようにはいきませんね。(笑

初めて見る
日本の朝の空模様は雨降りです。…イギリスを思い出します。


初めまして

2006-03-23 08:43:02 | Weblog
皆さん初めてお目にかかります。
いろいろとご心配おかけしていたそうですが、
今日の午後早くに、無事にラファエル先生の所に到着する事が出来ました。
小さな箱に詰められてはるばるイギリスからやってきました。

名前は「Harrods」です。
(ってゆうかぁ~ラファエル先生は足に刺繍されているデパートのロゴを名前だと勘違いしているようです。
そのうち気がつけば新しい名前をつけてくれると思います。それまではこの名前で我慢します。)
Harrodsで復刻販売されていたアンティークスタイルのテディベアーです。
ご縁がありまして、日本の千葉に越す事になりました。

こちらでは主にラファエル先生の話し相手と、車の中で生徒さんを送り迎えする時の
アシスタントとして働く事になりました。

それから、ラファエル先生の日常を皆さんにお伝えするのも僕の仕事になりました。
キーボードの入力はお手の物です。日本語だって翻訳ソフトがあるので大丈夫です。

今日写真を撮る為にラファエル先生のお車に乗せてもらいました。
外車だと聞いていたのですが、見慣れた国産車でした。75と聞いていましたので、てっきり赤いボディのアルファロメオ75かと思いちょっと胸をときめかしていたのですが、少しだけがっかりです。

でも、ローバー75の落ち着いたインテリアと、パイピングの施された革のシートは大好きです。

車内では「Tosca -e lucevan le stelle」というちょっと悲しげなオペラが流れていました。
ラファエル先生はクラッシクとオペラが大好きで何を歌っているのかわからないくせに、
朝から晩までずっと聞いているそうです。
テレビもラジオも新聞も無縁の生活らしく、イナバウアーが何の事が未だによくわかっていないそうです(笑

今日はまだ旅の疲れで頭がクラクラしています。
ゆっくり休んで明日からは毎日欠かさずラファエル先生の観察日記をつけようと思っています。

皆様宜しくおつきあい下さい。


     
                   Harrods 拝

五線譜を舞う天使の羽

2006-03-09 08:50:28 | Weblog
6年ほど前、横浜インターコンチネンタルホテルの支配人からご紹介いただいた世界的なバイオリニストのアテフ・ハリム氏。

http://www.f3.dion.ne.jp/~aandaart/
http://ja.wikipedia.org/wiki/アテフ・ハリム

気さくなお人柄の御陰で私のようなもでも友人としておつきあいいただいております。
年に数回ですがコンサートにお邪魔したり、食事を供にしたりとお付合い頂き親交を深めている間柄です。

そのアテフ氏が10年前にフランスで発表したレコードを日本で再販する事になりました。
かねてより、再販したいとのお話を伺っていたのですが、やっと実現されるようです。期待大!です。

奇遇な話ですが、知人のゆきらんさんを通してアテフ氏のレコードジャケットデザインをお手伝いする事になりました。

http://www.azcube.com/

世間は狭いです。

  画像はジャケットに使用する作品。
  B1size,畳ほどの大きさの作品です。

どんなジャケットになるのか今から楽しみです。
アテフ氏の都内でのコンサートは6/10。今からとても楽しみです。

スペシャルコース

2006-03-07 23:56:02 | Weblog


今日はスペシャルコース教室を大網のアトリエ教室で行いました。
画像はおやつに食べた「店長手作りのおやつ」です。
毎回色々なおやつが出ますので、生徒さんは半分おやつ目当てのようです。

ラファエルアートスタジオでは初級、中級、スペシャルコース、研究コースとレベルをアップできるシステムになっています。

今日は少しスペシャルコースのお話をいたしましょう。

スペシャルコースは大網白里にあるアトリエ教室で、一年間学ぶブライダルに特化したアイテムを作るとても夢のあるカリキュラムです。中級コースより更に高度なテクニックを学ぶ事が出来、作品のレベルも数段高くなります。

スペシャルコースを終了すると、終了証書をお渡しします。
その後、ご希望があれば研修を経て、ご自分の教室を開いたり、ラファエルアートスタジオの協力スタッフとして登録して頂く事も可能です。

一年間に作るキットはウエルカムボード、リングピロー、メモリアルクロック、写真立てなどブライダル関係のキットです。
各自のテーマカラーを決めトータルコーディネイトの勉強も兼ねています。



左:生徒さんがリングピローを製作中です。彼女のテーマカラーは黄色です。
右:今日はマフィンでしたがあまりの美味しさに撮るのを忘れて……こんな画像です。


今月から始まる中級コースに参加されれば、半年後にスタートするスペシャルコースに進む事が可能です。
http://www.raphael-art-studio.net/schoolroomertyu.html

ご興味がある方はお問い合わせください。



両家で一緒の時を刻む

2006-03-06 16:54:21 | Weblog


結婚式のフィナーレ。花束贈呈の時に時計を送るカップルが増えています。

今まで育ててもらった感謝と、これから新たに始まる新しい生活への誓い、そして家族が増える事への喜びを
すぐに枯れてしまう花ではなくて、何か記念に残るもので表現したい。出来れば、ありきたりのものではなく
世界にたった一つだけ,それに手作りでそれなりのセンスがあって、贈る二人も幸せに贈られる両親も幸せに
なるような…更に限られた予算の範囲内で無理なく買える値段で、名入れサービスがあって、ちょっと高級感
があるギフトって。

そう思って探しても、なかなか思うようなものが無いのだそうです。

であれば、作ってしまいましょうとオリジナルのキットを開発したのが、メモリアル時計シリーズです。



元気なエネルギーの溢れるビタミンカラーを使い、優しい天使の放った矢が見事ハートを射抜いた瞬間を
デザインしています。

キットには紙帯パーツと時計の機械セットと額と詳しいマニュアルが入っています。

初めての方でも、マニュアルを読むとハートの作り方をマスターできます。
最初は思うようにいかないかもしれませんが、少し練習すると上手に作れます。

見本のような完璧なハートを目指すのはもちろん大賛成です。しかし、多少いびつだったり
形が揃わなくてもそれはあなたのオリジナルの形です。

この世の中に一人として同じ人間がいないように、あなたが作るハートもあなたしか作れない
オリジナルのハートなのですから。

個性豊かなかわいいハートをどうか可愛がって愛してあげてください。



結婚式前は何かと慌ただしいですよね。
ちょっとイライラしちゃったり、喧嘩しちゃったり。そんな時に、今までの事やこれからの事などを
考えながらハートをクルクル作り集中する時間は、大切だと思います。

この時計をプレゼントされたご両親はお二人の心がこもっている事に深く感激される事でしょう。
そして、一番目立つところに大切に飾ってくれると思います。

感謝の気持ちは普段なかなか口にする事は出来ません。
この時計ならお二人の感謝の気持ちをずーっと伝え続ける事が出来るでしょう。



   どうかこのキットをお作りいただくお二人が末永くお幸せでありますように。
   そして、ご両家がいつまでも幸せにお過ごしいただけますように…

そんな願いを込めてデザインさせて頂きました。


(結婚式以外にも、お祝い事、プレゼント、ご贈答にお使いください。完成品の制作も承っております。)