raphaelさんの日常

紙のみぞ知る!香川かづあきのちょっとした事
http://www.raphael-art-studio.net

暖かな日差し

2006-01-23 23:49:12 | Weblog


うららかな日差しが入る午後のひととき
外を見れば先日の雪がまだ積もったままです。



ネックレスも春と勘違いして少し芽が伸びてきました。



クローゼットの中にまで天窓から光が入り込んでいるなんて…

灯油の臭い

2006-01-22 23:38:44 | Weblog




アンティークなデザインが好きで愛用している石油ストーブです。船舶のランプや照明器具を作っているメーカーの
ストーブで、独特の雰囲気があり人気が高いようです。



優しい光が漏れて視覚でも暖かさを感じます。



ホヤの上に笠をかぶったデザインなので、薬缶を掛ける事ができません。
火力はそれほどありませんので、天井の高いアトリエでは補助的な使い方をしています。
暖房器具とインテリア器具の両方の能力を併せ持っています。

ニッセンIS-3DX すべて真鍮で出来ていてさびに強いボディです。タンク容量が小さいので、
あっという間に灯油が空になります。
寒い日に熱いコーヒーを飲みながらそばに座っていると、とても幸せな気分になれます。


Valentine Gift Box

2006-01-21 23:41:10 | Weblog

駅に向かう途中の住宅街に、ひときわ清楚で落ち着いた家が建ち並ぶ一角があります。
多分、地元ではなく都会のメーカーが建てた家並みだと思うのですが、
その中のワインレッド色のメルセデスが停まっているその家に彼女は住んでいます。

家の周りは掃除が行き届き、季節季節の花が前を通る人たちの目を楽しませてくれています。
車庫にはメルセデスの他に紺色の小さなミニ。折りたたみ自転車が一台。
それにロングタイプのサーフボード。
きっとこれはご主人の趣味なんだと思います。

レースカーテン越しに見える室内は、クラッシックな装飾で
窓辺にもきれいな花をいつも絶やしていません。
前を通るたびに、室内から聞こえてくるチャイコフスキーやメンデルスゾーン、
趣味もなんだか似ていて色々と彼女の事を想像しちゃいます。

いつだったか、たまたま前を通りかかったときに彼女と目が合ってしまいました。
ちょっと驚いたような顔をしてから彼女はにっこりと微笑んでくれました。
なんてすばらしい笑顔。
あわてて僕もにっこりと微笑みましたが、多分耳の付け根まで真っ赤になっていた事でしょう。

その時から僕はすっかり彼女の魅力に取り付かれ、
寝ても覚めても彼女の事ばかり考えるようになってしまいました。


それからというもの、一日に必ず彼女の家の前を通り、
軽く会釈をしたり立ち止まって二言三言声を掛ける関係になってきました。

するとどうでしょう、今まで冬の雪雲のように僕の心の中に厚く立ち込めていた
ふさぎ込んだ感情はどこかへ消え去ってしまい、毎日が南国の空のように晴れ渡り、
何を見聞きしても美しくこの世の中が薔薇色に見えてきました。
それはもう毎日が楽しく、自然と口元には笑みが浮かび、気がつけば歌を歌っているのです。



これって、恋ですか?




でも彼女には立派なご主人がいます。

時々ご主人と一緒に楽しそうにお散歩している姿を見かけます。
とっても楽しそう……



   なんて切ないのだろう……


どうにかして彼女にこの僕のこの気持ちを伝えたい。
ご主人がいたっていい。そんな事はどうでもいい!

「好きです。愛しています。
 あなたの全てを僕のものにしたい!
 その鳥のかごの中のような暮らしから、
 自由に大空に飛び立つ自由な生活に羽ばたきませんか?
 その鎖を断ち切って、僕のもとへ僕の腕の中に飛び込んでくれませんか?」

何度こんな台詞を叫びそうになった事か。
意気地なしの僕は、代わりにお天気の話だとか、どうでもいい話をして帰ってきてしまいます。


意気地なしな自分。



僕は今日決意しました。
彼女に僕の気持ちを告白し、僕の愛を伝えたいと思います。


このラファエルアートのシリンダーとビスケットに込めて。




2/14バレンタインディーにちょっと変だけど、男の僕から彼女に愛の告白をします。
http://www.raphael-art-studio.net/valentine.html



千葉の鮨

2006-01-20 12:55:46 | Weblog
見事に鰯がシャリを一周しています。
千葉県んは物価が安いです。これが4つ入って380円です。
お昼はこれで十分満足な分量。銀座では一個も食べられないでしょうね?

田舎暮らしの一番嬉しいことは、たっぷりな自然と安い物価ですね。
こちらに移住希望の方は私宛にご連絡を(笑

ラファエルアート初級コース

2006-01-13 20:48:25 | Weblog
第一回アファエルアート初級コースを開催しました。
場所はいろいろとお世話になっている世田谷区祖師谷のRoomerさん2階

真っ白な壁、高い天井、温かな床暖房、頭上でゆったりと回るプロペラ…と、乙女でないラファエルでも乙女心に夢見るようなすてきな空間でのお教室です。
今月から三回連続でラファエルアートの基礎を皆さんに学んでいただきます。

第一回は「 L O V E 」、です。

沢山のLOVEが出来上がりました。
小さなガラスのシリンダーに入ったLOVEですが、生徒さんの気持ちと思いがこもった、
とても重みのある作品(LOVE)に仕上がりました。皆さんお疲れ様でした!

午後の部の写真です、、、、、
ハイ!チーズと言った瞬間、左手前の生徒さんの作品にちょっとしたアクシデントがあり、
店長がすかさずその瞬間を激写した記念すべき一枚です。

皆さんいい笑顔!
夜の部も楽しかったです。



明けましておめでとうございます.

2006-01-01 21:27:43 | Weblog
明けましてお目出度うございます.

今年もラファエルアートを宜しくお願いいたします.

元旦に地元の神社へ初詣に出掛けました.
縣神社(あがたじんじゃ)と云う古い神社です.
鬱蒼とした杉林の中に建つ本殿は,風雨に晒され
古風な面持ちでさっぱりとしたデザインで好きです.

境内でお神籤を引いたところ「大吉」がでました.
何だかとても良い心持ちです.