あおシャツ日記

一傍観者として述べます

しなくてもいい経験

2012-01-03 22:32:59 | あおシャツ日記
この間の出来事のように思えるが、震災から10ヶ月が過ぎようとしている
大切なものを失うということ、なんという言葉を送ればよいのか、今も分からない

先日、TVを見ていて、宮城の小学校の先生が言っていた言葉が印象的だった
しなくてもいい経験、だけれど子どもを成長させた、という内容だったと思う

はっとさせられました、共感させてもらいました、しなくてもいい経験ということに

成長させるものだったのかもしれないけれど、やはり、これは、しなくてもいい経験だったのだと思う

全ての経験は、人を成長させるためにあるのかもしれない
しかし、それでも、しなくてもいい経験はあるのだ
いらないのだ、震災なんて

私はいらないものはいらないと、天に向かい、はっきり言い続けたい
そして、世界中のどこかで、このような経験が二度と生まれないよう、願っていきたい

最新の画像もっと見る

コメントを投稿