quieto

喜怒哀楽。その全てが生きている証。

イエメン

2006-08-11 23:22:27 | サッカー
AFCアジアカップ2007最終予選 日本代表VSイエメン代表の試合が8月16日(水)に行われる。

前回のトリニダード・トバゴのプチ情報は試合前に書く事が出来なかったから、
今回のイエメンのプチ情報は、しっかり書いておかなくては。

という事で、イエメンの情報。
イエメンは正確には「イエメン共和国」

イエメン。
Yeah!麺!
なんてな・・・

地理的には、中東のアラビア半島の南西端に位置し国土の面積は約55万平方キロメートルと日本の1.5 倍。



人口は1970万人
首都はサヌア

イエメンは産油国で、現在約44万B/Dの石油を生産している。
原油埋蔵量は57億バレル(01年政府データ)
天然ガスは48百億立米が確認(01年BP統計)されており、外国市場への参入の可能性を探っている。

中東の産油国といえば「アラブの大富豪」のイメージだが、実は重債務貧困国。
2002年6月貧困削減戦略文書(PRSP)作成、
IMF、世銀の支援を受け経済構造改革プログラム実施中なのだが、国内的には根強い反発もあるらしい。

身近な話を1つ。
コーヒー豆の生産は有名で、モカコーヒーのモカとは、この国の南部にある港湾都市の名称なんだよね(^^)



8月16日(水) AFCアジアカップ2007最終予選 日本代表VSイエメン代表の放送予定。
19:00よりテレビ朝日系列にて放送。
解説:セルジオ越後
解説:松木 安太郎
ピッチ解説:川添 孝一
ナビゲーター:川平 慈英
実況:田畑 祐一(テレビ朝日アナウンサー)


最近、ニュースなどでは不愉快な事柄が多いから
スカッとするような気持ちのいい試合を見せてもらいたいな。

そんな事まで背負わせたら、日本代表が可哀想だけど(^_^;


ガンバレ!日本!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿