音は、実際には、いろいろな音色を持っています。
バイオリンの音と、ピアノの音は違いがあります。
オーケストラでも、楽器のそれぞれは違う音色があり、
太鼓(ドラム)もシンバルも、木琴も、管楽器も皆、
オリジナルの音色があります。
また人の声(声紋)も、まったく同じものは無く、
世界のすべての人の声の質に違いがあります。
それは、これらの音(振動)が、
複数(無数)の正弦波が合成されてできているからです。(合成波)
下図は、基礎音から、2層、3層、4層、5層の音が重なって
合成波 composite waveform が形成されている様子です。
Sources Of Sound
実際には、人の人体からも、見えない振動が発生していて、
それらは、全身の細胞、神経、感情、記憶、思考からなる
複雑な合成波を形成しています。
下記は、ルーベンスチューブと呼ばれる、
古典的な音の定常波の実験です。
長いガス管には小さな穴をあけてあり、ガスが漏れ出て炎が付いています。
右から音をパイプに流すと、
振動が内部で往復し、定常波(standing wave)を形成します。
そのため、ガス管内部で音圧(Sound pressure)が掛かり、
炎の形で、波節(nodes) と波腹(anti-node)が出てきます。
周波数によって、波節(nodes)の数と、
波腹(anti-node)の大きさが変わります。
The Rubens' Flame Tube: Seeing Sound Through Fire
次のルーベンスチューブの実験は、
音色と周波数の複合の変化の様子を示したものです。
曲が持っている個性的な振動的変化を、
炎が瞬間的に変換して表現しています。
炎がまるで生きているかのような現われを見せています。
この変化の姿は、実際には、
作曲家と演奏者(グループ)の振動が表現されています。
Portland Rubens' Tube - Music Trials
バイオリンの音と、ピアノの音は違いがあります。
オーケストラでも、楽器のそれぞれは違う音色があり、
太鼓(ドラム)もシンバルも、木琴も、管楽器も皆、
オリジナルの音色があります。
また人の声(声紋)も、まったく同じものは無く、
世界のすべての人の声の質に違いがあります。
それは、これらの音(振動)が、
複数(無数)の正弦波が合成されてできているからです。(合成波)
下図は、基礎音から、2層、3層、4層、5層の音が重なって
合成波 composite waveform が形成されている様子です。
Sources Of Sound
実際には、人の人体からも、見えない振動が発生していて、
それらは、全身の細胞、神経、感情、記憶、思考からなる
複雑な合成波を形成しています。
下記は、ルーベンスチューブと呼ばれる、
古典的な音の定常波の実験です。
長いガス管には小さな穴をあけてあり、ガスが漏れ出て炎が付いています。
右から音をパイプに流すと、
振動が内部で往復し、定常波(standing wave)を形成します。
そのため、ガス管内部で音圧(Sound pressure)が掛かり、
炎の形で、波節(nodes) と波腹(anti-node)が出てきます。
周波数によって、波節(nodes)の数と、
波腹(anti-node)の大きさが変わります。
The Rubens' Flame Tube: Seeing Sound Through Fire
次のルーベンスチューブの実験は、
音色と周波数の複合の変化の様子を示したものです。
曲が持っている個性的な振動的変化を、
炎が瞬間的に変換して表現しています。
炎がまるで生きているかのような現われを見せています。
この変化の姿は、実際には、
作曲家と演奏者(グループ)の振動が表現されています。
Portland Rubens' Tube - Music Trials