ガルボ・グレーン Second ガルママの庭

季節の花を中心に私の手作りグッズなどを紹介しながら、面白人間もぼちぼち登場してもらいます。お楽しみに。

トマトの収穫

2016-07-16 | 日記

 

   ピンチ桃太郎は、なかなかきれいに色付かないので収穫に踏み切りました

 

   

   

   へたも萎れて限界です  6個のうちの5個を収穫 615gありました  そら折れるわな

   

   ビニタイもセロテープも屁の突っ張りぐらいのお役目、ご苦労様でした

 

   今週は第一弾の収穫ラッシュでした

   

   

   

   桃太郎と走れコータロー合わせて3日間で50個を超えました

   収穫量よりも気になってるのが、ひび割れ

   放射状に割れてるものや、1周回ってるのもあります

   

   こんな青い内から割れるって??

   去年と同じ育て方してるのに、何で今年は割れまくるのか

   いろいろ調べてみたところ、種類によるものという話にひっかかるものがありました

   農家さんの桃太郎も、私が種蒔きした走れコータローも桃太郎です

   知りませんでしたが、桃太郎はどんどん進化を繰り広げてて

   桃太郎なんたら・なんたら桃太郎・桃太郎と仲間たちみたいに(こんな名前ではありません)

   すごい種類になってるみたいです

   よくよく見比べてみたら

   

   走れコータローは全然割れてませんでした!  いいとこありましたね

 

   プランター栽培なので水やりは必須  畑のように自力に任せるのは無理なんです

   朝しっかり水やりしても夕方には土はカリカリになってます

   猛烈な乾燥と急激な給水を繰り返す現状が、ひび割れの大きな理由のひとつです

   少しでも乾燥を和らげるために、わらを敷いてやったらいいとのことなので

   産直までわらを買いに行きました

   わら人形作るしかないどえらい量の束しか売ってなかったので

   特注で農家さんに小さい束を頼んでもらって取り置きしてもらいました

   届くまでは、乾燥➡給水➡割れる➡気にしない で待つとします

 

   おまけ   下の段の収穫が終わった株をずらしました

   

   支柱から離してゆる~くたわめて天井までの距離を稼ぐ姑息な作戦開始です 

 

   

 

   


最新の画像もっと見る

コメントを投稿