前回、前々回のエントリーに続き、
iPhone3GS、Xperia、HT-03Aの簡単な比較を行う。
今回は購入後の補償サービスを取り上げる。
ここはXperia=HT-03A>iPhone3GSの順。
いずれの機種も全面に液晶画面がむき出しのストレートタイプで、
落としたときのダメージが気になりやすい。
また、ドコモにせよSoftBankにせよ安く買おうとすると、
同じ機種を2年間使うことが前提になる買い方になる。
2年間を安心して使うコストは下記の通り。
■XperiaとHT-03A(ドコモ他機種と同様)
(1)無償サービスの範囲(ドコモプレミアクラブに会員登録)
・保証対象の故障(水濡れ、全損は対象外)
→3年間無料で修理。
・保証対象外の故障(水濡れ、全損は対象外)
→修理代金は5,250円まで。
・電池のもちが悪くなった場合
→ヘビーユーザ(プレミアステージ会員)は、
同一機種1年以上利用で電池又は補助充電アダプタを無料提供。
→ヘビーユーザ以外(3rdステージ会員以下)は、
同一機種1年以上の利用で電池又は補助充電アダプタを500Pで提供、
同一機種2年以上の利用で電池又は補助充電アダプタを無料提供。
・電話でのサポート
→ドコモ・スマートフォン・ケアに問い合わせ。
(2)ケータイ補償お届けサービス(315円/月)を契約
・水濡れや紛失、全損等、あらゆるトラブルを5,250円で補償。
・電話1本で交換電話機を直接届けてもらえる。
・2年間同一機種を利用し、サービスも継続した場合、
電話を交換していなければ2,000Pプレゼント。
・最初の30日間は補償サービスの月額料金無料。
⇒無償の保証サービスでは、
水濡れ等のユーザ側に責任がある故障は保証対象にならない。
よって素直にケータイ補償お届けサービスに加入すべきだろう。
無事に過ごせばドコモポイント2,000円分が返ってくるので、
2年間の補償料金は実質5,245円(315円×有料期間23ヶ月-2,000P)。
機種変更をしないならそのまま継続して契約すればよい。
また、電池を無料でもらえるのは大きい。
■iPhone3GS
SoftBankが提供する「あんしん保証パック」は適用されず、
Apple社が提供する独自の保証制度が適用される。
(1)無償サービスの範囲
・保証対象の故障(水濡れは対象外)
→1年間無料で交換。(修理、電池パック単体交換は不可。)
1年経過後は22,800円で交換。
・電池のもちが悪くなった場合
→電池容量低下(50%以下)かつ購入後1年以上経過で9,800円。
・電話でのサポート
→90日間無償。90日経過後は1件3,000円。
(2)Apple Care Protection Plan(7,800円/2年間)を契約
・保証対象の故障(水濡れは対象外)
→2年間無料で交換。(修理、電池パック単体交換は不可。)
2年経過後は22,800円で交換。
重度の故障の場合は16G:67,095円、32G:77,490円。
・電池のもちが悪くなった場合
→電池容量低下(50%以下)かつ購入後1年以上2年以内は無償交換。
2年経過後は9,800円。
・電話でのサポート
→2年間無償。2年経過後は1件3,000円。
⇒ドコモの場合と同じく、
有償のサービスを利用するのが良いだろう。
稼動がかかることにはそれに見合う(?)費用を請求する印象。
こうやって比べてみると、
ドコモが「やりすぎ」なのか、
Appleが「やらなさすぎ」なのか評価に少し迷う。
ただ、少なくとも、
「電池プレゼント」や「5,250円でも水濡れ全損紛失に対応」は、
何かあった時にはドコモへの安心感・信頼感向上に寄与するだろう。
ここまで調べて買う人がどれだけいるかはわからないが・・・。
iPhone3GS、Xperia、HT-03Aの簡単な比較を行う。
今回は購入後の補償サービスを取り上げる。
ここはXperia=HT-03A>iPhone3GSの順。
いずれの機種も全面に液晶画面がむき出しのストレートタイプで、
落としたときのダメージが気になりやすい。
また、ドコモにせよSoftBankにせよ安く買おうとすると、
同じ機種を2年間使うことが前提になる買い方になる。
2年間を安心して使うコストは下記の通り。
■XperiaとHT-03A(ドコモ他機種と同様)
(1)無償サービスの範囲(ドコモプレミアクラブに会員登録)
・保証対象の故障(水濡れ、全損は対象外)
→3年間無料で修理。
・保証対象外の故障(水濡れ、全損は対象外)
→修理代金は5,250円まで。
・電池のもちが悪くなった場合
→ヘビーユーザ(プレミアステージ会員)は、
同一機種1年以上利用で電池又は補助充電アダプタを無料提供。
→ヘビーユーザ以外(3rdステージ会員以下)は、
同一機種1年以上の利用で電池又は補助充電アダプタを500Pで提供、
同一機種2年以上の利用で電池又は補助充電アダプタを無料提供。
・電話でのサポート
→ドコモ・スマートフォン・ケアに問い合わせ。
(2)ケータイ補償お届けサービス(315円/月)を契約
・水濡れや紛失、全損等、あらゆるトラブルを5,250円で補償。
・電話1本で交換電話機を直接届けてもらえる。
・2年間同一機種を利用し、サービスも継続した場合、
電話を交換していなければ2,000Pプレゼント。
・最初の30日間は補償サービスの月額料金無料。
⇒無償の保証サービスでは、
水濡れ等のユーザ側に責任がある故障は保証対象にならない。
よって素直にケータイ補償お届けサービスに加入すべきだろう。
無事に過ごせばドコモポイント2,000円分が返ってくるので、
2年間の補償料金は実質5,245円(315円×有料期間23ヶ月-2,000P)。
機種変更をしないならそのまま継続して契約すればよい。
また、電池を無料でもらえるのは大きい。
■iPhone3GS
SoftBankが提供する「あんしん保証パック」は適用されず、
Apple社が提供する独自の保証制度が適用される。
(1)無償サービスの範囲
・保証対象の故障(水濡れは対象外)
→1年間無料で交換。(修理、電池パック単体交換は不可。)
1年経過後は22,800円で交換。
・電池のもちが悪くなった場合
→電池容量低下(50%以下)かつ購入後1年以上経過で9,800円。
・電話でのサポート
→90日間無償。90日経過後は1件3,000円。
(2)Apple Care Protection Plan(7,800円/2年間)を契約
・保証対象の故障(水濡れは対象外)
→2年間無料で交換。(修理、電池パック単体交換は不可。)
2年経過後は22,800円で交換。
重度の故障の場合は16G:67,095円、32G:77,490円。
・電池のもちが悪くなった場合
→電池容量低下(50%以下)かつ購入後1年以上2年以内は無償交換。
2年経過後は9,800円。
・電話でのサポート
→2年間無償。2年経過後は1件3,000円。
⇒ドコモの場合と同じく、
有償のサービスを利用するのが良いだろう。
稼動がかかることにはそれに見合う(?)費用を請求する印象。
こうやって比べてみると、
ドコモが「やりすぎ」なのか、
Appleが「やらなさすぎ」なのか評価に少し迷う。
ただ、少なくとも、
「電池プレゼント」や「5,250円でも水濡れ全損紛失に対応」は、
何かあった時にはドコモへの安心感・信頼感向上に寄与するだろう。
ここまで調べて買う人がどれだけいるかはわからないが・・・。
ソニー・エリクソン公式 Xperia(エクスペリア)ガイドブック戸田覚&アバンギャルド日経BP出版センターこのアイテムの詳細を見る |