Saku Loft Garden 野山と一緒

好きな趣味などBlogっています。

2009 08 10 今日の収穫

2009-08-10 | キノコ

今年初めてのキノコ狩り。いつものハタケに顔をだした。狙いは「タマゴダケ」と「アカヤマドリタケ」少々見つけました。

 

 収穫した種類は「ハタケシメジ」「アカヤマドリタケ」雨が多いためか、まだ早いのかひび割れがない。

 

「ヤマドリタケモドキ」

ススケヤマドリタケ

 

「ミヤマイロガワリ&クロアザアワタケ」

 「ヤマイグチ」と思われるキノコを見っけ(^_-)v「ヤマイグチ」同定していただこう。あった場所は標高900mの開発された土の上、周りは唐松と雑木の林です。写真-⑥でお分かりのように日々が経過していました。大きさは30cmを越えています。画像-2傘は半円球、灰褐色で柔らかい。画像-⑦でお分かりのように管孔は灰色です。柄は充実して網状のスジがある。

2009 08 19「ニガイグチ」と判明

「タマゴダケ」は雨のせいかすぐにくずれてしまう(^_^;

今後開催されるであろう、キノコPartyの為にストックです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿