ぷーさんあれこれ

ぷーさんの旅行、読書、映画鑑賞などの記録です。
page on終了につきgooに引っ越しました。

地下鉄標準車両

2021年06月30日 | 旅行

2021/06/30◇人民日報の報道によれば、中国の地下鉄用の標準車両が初めて完成したそうです。

 

北京、上海、広州、深圳ほか中国の大都市では、市内の交通手段として地下鉄が発達しています。今までの車両は使用目的、建設時期により幾つかのタイプに分かれていました。(A型、B型、C型、D型…等に大別され、それぞれに派生型があるようです。)

この度、中国国内の技術蓄積、運行システムの共通化、部品や車体の共通化によるコスト削減・効率化、車両配置の効率化などを図る為、さらに車両種類を集約した地下鉄用標準車両が開発されました。

今後の利便性向上が期待されます。

 


西区総合市場

2021年06月27日 | 旅行

2021/06/27◇家の付近にある、西区総合市場に買い物に行きました。

経済発展を遂げた中国都市部では、日常の買い物の場所としては、ショッピングモール、スーパー、コンビニ、ネットの宅配サービスなど様々あります。それらと並んで昔ながらの市場もまだまだ利用されています。

市場の魅力は活気がある雰囲気と品物の安さです。

↓市場入口の様子です。

市場の中には食品の他に雑貨などいろいろなものが売っています。

↓市場内部は活気があります。




↓野菜

 

↓肉

↓魚

↓豆腐

↓雑貨


祈福医院(新型コロナワクチン接種 2回目)

2021年06月26日 | 旅行

2021/6/21◇本日は2回目のワクチン接種の為、広州市番禺区にある祈福医院に行って来ました。

↓祈福医院の様子です。

↓ワクチン接種はアプリを使い予約します。

 

↓予約が成功すると画面で確認できます。

↓ワクチン接種場所は3号棟です。

 

 

↓土曜の午後の為か、かなり人がいました。

↓今回は日本語の同意書が用意されていました。

↓接種場所はこの建物の中です。

先に料金を払ってから、接種します。(中国の病院は料金先払いです)

↓ここで料金を払います。


珠江”新橋”

2021年06月24日 | 旅行

2021/06/24◇中国の南方網の報道によれば、珠江に架橋工事中の歩行者専用橋が初めてライトアップされました。

 

広州市内を流れる珠江には、大きな橋が幾つか架かっていますが、歩行者専用橋はこれが初めてとの事です。

この橋は、北は二沙島の東端と南は広州タワーの近くの川岸を結んでおり、新しい観光スポットになりそうです。

6月中には竣工する予定で楽しみです。橋の正式名称は現在募集中だそうです。

 


広州地下鉄18号線

2021年06月22日 | 旅行

2021/06/22◇中国の南方網の報道によれば、広州地下鉄18号線で実際の線路を使った各種試験運行が始まりました。

 

北京、上海、深圳など中国の大都市では市内交通の手段として地下鉄が発達しています。広州でも多くの路線があり、新路線や延伸の工事も盛んです。

その内、18号線は広州市中心部と南の南沙区を結ぶ計画です。

↓当初の計画路線です。

将来的には、深圳や中山・珠海への延伸を計画しており、珠江デルタの交通はより便利になりそうです。車両も通常の地下鉄車両ではなく、中距離の運行を意識し、特急列車のような車両です。

 

↓将来の延伸計画です。