ぷーさんあれこれ

ぷーさんの旅行、読書、映画鑑賞などの記録です。
page on終了につきgooに引っ越しました。

C POP 中文流行音乐

2020年09月28日 | 日記

2020/09/28◇中国の勉強を兼ねて毎日、中国の音楽を聴いています。

最近、気に入った曲をご紹介します。

声、メロディ全てに魅力があります。

「世界这么大还是遇见你」


「起风了」

「微微 」


「飞鸟和蝉」



休館日のお知らせ(中秋節及び国慶節休暇)(広州日本総領事館・転載)

2020年09月22日 | 日記

2020/09/22◇中国では10月1日から国慶節の休みになります。今年は中秋節も同日です。

連休中、中国の政府機関や日本の出先機関も多くが休みとなります。
現在、居住している広州の日本総領事館の予定を転載します。

手続き予定の方はご注意ください。

(以下転載)

___________________________________

中秋節及び国慶節休暇に際し、開館・休館の予定をお知らせします。

1 中秋節及び国慶節休暇に際しての開館・休館の予定は次のとおりです。
なお、令和2年の当館休館日は当館ホームページでもご覧頂けますので、ご確認ください。

http://www.guangzhou.cn.emb-japan.go.jp/basicinfo/index.htm

2 10月1日(木)~ 10月8日(木) 休館

  10月9日(金)から通常業務を再開します。

(注)9月27日(日)は振替出勤日のため、開館します。

3 領事窓口
10月1日(木)~ 10月8日(木)は領事窓口も休みとなりますが、万一、事件や事故に遭ってしまった場合や、パスポートの紛失・盗難に遭われた場合で緊急に帰国する必要がある場合には、「帰国のための渡航書」を発給しますので、020-8334-3009(休館中も24時間通じます)にご連絡下さい。
ただし、中国出国には、紛失・盗難届け等最寄りの派出所及び公安局における諸手続が必要です。手続きの詳細については次をクリックしてください。

http://www.guangzhou.cn.emb-japan.go.jp/consular/doc/funshitsu.pdf
4 ビザ(査証)窓口
10月1日(木)~ 10月8日(木)はビザ窓口も休みとなり、原則申請・発給ともにできませんのでご理解いただきますようお願いいたします。


石室圣心大教堂

2020年09月19日 | 旅行

2020/09/19◇今日は石室聖心大教堂に行ってきました。

ここは19世紀末に建てられたゴシック様式の教会で広州の観光名所の一つです。

残念ながら、今現在は新型肺炎の影響で信者以外は中に入る事ができません。

最寄り駅は地下鉄海珠广场駅です。

B2番の出口が便利です。


出口を出ると広場になっています。

駅直結のデパートもあります。


駅から歩いて行くと途中には民国期の趣のある街並みが残されています。


早く通常通りの参観ができる事を祈ります。


月饼

2020年09月17日 | 旅行

2020/09/17◇まだ9月の半ばですが、中国では中秋节商戦がスタートしています。

イオンに行ったら、月饼のコーナーがありました。

伝統的な月饼の他に、ハーゲンダッツのアイスの月饼も人気のようです。

今年の中秋节は10月1日で国庆节と同じ日です。