す~ぱ~☆主婦目指してますねん

とある主婦の元気に楽しく更年期を吹き飛ばす日々

育児絵日記~ベビーサイン

2006年11月04日 | 育児絵日記
以前、みきママさんのブログでベビーサインのことが紹介されていました。
へ~、こんなん教えといたら便利だなーっていうことで、
随分前から教えてできるようになってるのがこれ。
「お茶ちょうだい」のサインです。
意外と簡単に覚えてくれました。
右手で何かをつまんだような指の状態で頭をコツンコツン。
喉がかわいた時はこのサインをしてくれるのでかなり便利です。
子どもはしゃべれないから、せめて自分の生理現象だけでもサインで教えてもらえれば嬉しいですよね。
お腹すいた時は「まんま」とか「パン」とか言うので、わかりやすいですが、
「のどがかわいた」はなかなかお話しずらいし、結構重宝するベビーサインですよ!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初!れんこん金平サラダ | トップ | 学園祭エピソード・・・幸せ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これこれ! (みやごん)
2006-11-05 14:18:03
まさに今私が求めていたものは、ベビーサインです
興味はあったのですが、イマイチ踏み込めなかったので・・・
でもこの記事を読んでうちもやってみようと決意しました(おおげさ?)
だいっつぁんの気持ちが理解できなくて、困っているところだったので。
なんてタイムリー!
今日早速本を買ってこようと思います。
す~ぱ~主婦さんは教え上手だからきっと上手にサインを覚えてくれたんですね。
私にもうまく出来るかな??
又色々教えて下さいね
返信する
みやごんさんへ (す~ぱ~☆主婦)
2006-11-05 21:58:37
だいっつぁんもきっとすぐできるようになりますよ!どうしても必要なことだけはベビーサインができると助かりますよね。
ベビーサインも母子のコミュニケーションの一つです。そんなに難しくなかったですよ~。
うちはお茶を飲ませる前に、ベビーサインを私がやってみせて、ボクちゃんに真似させて、それからお茶をあげるっていうのを何度か繰り返して教えました。
結局、親の怠慢でこのサインしか教えてませんけど・・・
またいいサインがあれば、こちらこそ教えて下さいね
返信する

育児絵日記」カテゴリの最新記事