Tomorrow is another day #Peace on Earth #Save Okinawa

『命どぅ宝』
世界平和
辺野古新基地建設断固反対!
那覇軍港浦添移設反対!
琉球弧の軍事基地化反対!

タメ口

2009-05-30 21:00:36 | 日々雑感
もう20数年前になってしまいますが、
息子らが幼稚園に入園した時に、
先生方のタメ口にビックリしたものでした。

まあ、子どもに話しかけるのですから、
あくまでも「子ども目線」で、
それが自然なんだと今は思いますが・・

でも、先生によって話し方は全然違いますから、

何かの拍子に
「アイムソーリーヒゲソーリー」(大分前)
なんて言ったら
「先生がそんなこと言っていいの?」
と聞かれたことも。

そんな調子で、中1くらいまでは、
双方気軽にタメ口で通しているのですが、

ある日突然・・
じゃないですが・・

生徒が私に対しても敬語を使うようになります。

実際は、私より先に部活の先輩に

結構鍛えられるみたいですね~

「先輩・命ですよ!」と笑って仰ったお母様もいらっしゃいました。

今日、外で会った中2女子、敬語でした。

最新の画像もっと見る