Purinの満腹日記

食べることが大好きなPurinがアレコレ食べたことを紹介します。またダイビング、習い事などなど・・

OZAWA

2006-11-01 | グルメ・洋系


オリエンタルホテル広島の中に新しくできたフレンチレストラン『OZAWA』

このレストランのオーナーの小沢シェフ。
白金台で20年(?)近くされていて、かなり業界では有名なお方とか。
あの「料理の鉄人」へも、レギュラーとして出演依頼があったらしいけど、そういったマスコミ系への出演はお好きでないらしく、ほとんどマスコミ関係には顔出しされないと。

マスコミ等で目立つことによって、自分自身の料理に対する考え方や、質が変わるようなことはないように・・・とのお考えでとか。

まぁ~、そんなお店ができたとなれば、グルメ隊が出動しないわけにはいかないってことで、友達と早速ディナーに行ってきました~。

ディナーコースが7,880円。

アミューズがあり、前菜、魚料理、肉料理はメニューからチョイス。

これにフォアグラを付けると、10,500円のスペシャルコースになる。
フォアグラはいらないので7,880円のコースで。
肉料理が苦手なPurinは、魚料理から2品チョイス!

最初のアミューズ。
鶏の白レバーのパテと、なんちゃらキノコ。

レバーは苦手なんだけど、どんなものかオソルオソル食べてみた・・・。

わぁっ!なかなか美味しいジャンっっ!!

あのレバー臭さが全くなく、Purinでも美味しいと食べれるシロモノ。

なかなか期待できそーーーo(^-^)o

前菜は、迷いに迷って
「タラバガニとトマトのゼリー寄せ
赤ピーマンのソース」
 

ゼリー寄せ系が大好きなPurinはこれらには一切文句なし!
赤ピーマンのソースが濃厚でなかなか美味しい。

そして、魚料理1品目。
これも悩んで悩んで
「オマールの茶碗蒸し」

どんなものか、お店のヒトに尋ねたら、
「これは小沢シェフのスペシャリテに一品ですよ」と。

 

ひとくちすくう・・・・

んんんんーーーーー、すっばらしいよぉ~~~っっ!!

オマールのミソやらエキスがぎっしりつまったまさに茶碗蒸し。
お口のなかにふわぁ~~~と広がる濃縮されたエビミソの味にもう感動!!


さて。。。。

ここまではよかった。


もう一品選んだ魚料理。
「ホウボウのポワレ」

ホウボウはかなり淡泊な魚なので、アナゴの料理とどっちにしようか迷ったんだけど、それまでに食べた中に『魚の身』らしきものがなかったので、悩んだ末、ホウボウに・・・。

ただ、魚料理にこのホウボウを頼んだ友達Kちゃん。
Purinにオマールの茶碗蒸しが来たときに、
Kちゃんにはそのホウボウが・・・。

食べたKちゃん・・・。
「このソース、なんか合わないよねぇ~」と。
味見をしたNちゃんもOちゃんも、
「確かにこのソース、なんかねぇ~~~」と。

「えーーー、そしたら、アナゴに替えてもらおうかなーーーー」
と思ったんだけど、きっともう無理とも思い、
やはり魚の『身』が食べたかったPurinはホウボウにチャレンジ。

ジャン!

見た目に問題なし。



とりあえず、ソースをちょっとすくって舐めてみた。

「あまぁ~~~~~いっっっ!!!」

友達「でしょ~、なんかそのソースちょっと甘いよねぇ~」

Purin「すみませ~~~ん、ブラックペッパーください」

店員「ハイ、・・・・・いかがですか?」

Purin「このソースとても甘いかと・・・」

店員「それは大変失礼しました」

Purin、ショック(--;)

Purin「すみませ~ん」と店員を呼ぶ。

Purin「このソース、ナニで作られているのか教えて頂けませんか?」

店員、聞きに行く。

店員「ポルト酒に甘口の白ワインを・・・・・・・」

Purin「ポルト酒に甘口の白ワイン?
    ポルト酒が甘いのに更に甘口の白ワイン?」


その時は、赤ワイン飲んでたけど、
このソースの味は、ワインに合わないと思われた・・・・。


友達が食べた肉料理は、かなり美味しかったらしい・・・。


そして、最後のデザート。

デザートは、どこへ行ってもチーズに替えてもらうので、
それをお願いしたら、
チーズがないので替えられないと。

最後にワインが余ったら、
ワインと一緒にチーズ食べたりしたいのにナ・・・。


最後に選んだデザート。


結構種類ある中から、パッションフルーツのシャーベットを。


今回のフレンチの会は終わりました。


オマールの茶碗蒸しはメチャ美味しかった。


タラバのゼリー寄せもめちゃめちゃ美味しかった。

友達が食べたアナゴも、マグロのタルタルも味見させてもらったらすごく美味しかった。



・・・・・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。