プリンの「食卓」

ただいま、食生活を改善中。
栄養素が含まれた食材で作っています。
写真、メニュー、栄養素など投稿してます。

11月7日薄毛予防の「食」6日目

2016年11月07日 21時46分30秒 | 夕飯
薄毛改善の食生活にしてから6日目

髪は改善できているのかまだわからないところです。

さて、今日の夕飯です

↓↓↓↓↓↓↓



鯵が安かったので、鯵の身をミンチ状に



【献立一覧】

・カルビ焼肉(牛カルビ、セロリ、カイワレ大根、ニンニク、ショウガ、レモン使用)

・ほうれん草のナムル

・ピーマンとトマトの辛サラダ(ピーマン、トマト、胡麻、ごま油、豆板醤、コチュジャンなど使用)

・里芋とイカ下足の煮物(里芋、イカ使用)

・辛子明太子

・鯵のつみれ春雨スープ(アジ、カリフラワー、セロリ、ネギ、春雨使用)

・フルーツ



今日の夕飯の中で主に「亜鉛」が含まれている食材

・牛カルビ

・イカ

・明太子

・アジ





今日の夕飯の中で主に「ビタミンC」が含まれる食材


・セロリ

・カイワレ大根

・ピーマン

・トマト

・胡麻

・レモン

・フルーツ



「亜鉛」と「ビタミンC」を同時に食べることによって亜鉛の吸収率があがります。

ビタミンは野菜から摂れるので是非野菜も食べてください

【わけあり】ボリューム満点!!高知の新鮮野菜詰め合わせセット【20品+】
旬果旬菜
旬果旬菜



さて、今日はセロリを献立の中に取り入れたのですが、

苦手な方が多いと思います。

しかし、セロリは体に良い要素が含まれています。

ビタミンB1,B2,B16

ビタミンC

ビタミンE

βーカロチンなどのビタミン類

カリウムやカルシウムなどのミネラル

食物繊維




低カロリーなので、美容にとても役立つ食材です。


では、セロリの香りとなる成分についてお話しします。

セロリの香りの成分であるアピインやセネリンは精神を落ち着かせる効果があると

されています。

ストレスの緩和やイライラ、不安ン、緊張、不眠、頭痛などの改善に役立っています。

ですから!

薄毛や抜け毛の原因の1つであるストレスにも効果があるということです。

食すことで原因を減らすことができるのです。



だからといって、食べ過ぎると体を冷やしてしまうので、

適量にしてショウガも加えた料理を作ると良いと思います。



さて、今日買い物してる途中良いものを発見しました。

「かける煮干し粉」

今日の夕飯の里芋とイカ下足の中に入れました。

これで、楽に亜鉛が摂れますね



食で亜鉛が補えない場合はサプリメントをおすすめします。

こちらをクリック↓↓↓

大塚製薬 ネイチャーメイド 亜鉛 60粒
大塚製薬
大塚製薬



ジャンル:
食と健康・美容
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 息子のお弁当 | トップ | 11月8日薄毛予防の「食」7日目 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL