あかりんごさくらんぼ

あかりとさくらのうきうきにっき♪

もみじ

2006-11-06 | 2012以前
今日はあかりのひいおばあちゃんの3回忌で新居浜に来ました。
朝早く出発したから、あかりはちょっとねむねむだったけど、
お坊さんがお経を読んでいる間、おとなしく座っていました。
その秘訣は『必殺ボタンはめはめ』
着ている上着のボタンを、ひたすら外してははめ、外してははめ・・・。
ボタンをはめるときのあかりの集中力は並じゃないので、
それでかなり退屈を紛らわすことができました
ただ、回数を重ねるごとに上達していくもんで、
最後はすぐにボタンが止めれるようになってしまいましたが・・・。


そのあと、四国八十八ヵ所60番札所「横峯寺」の下にある
「歓喜庵」というところに行きました。
ここは、ばあば超オススメのお宿。
今日は泊りではなく、ランチでの利用です。

石鎚はもう紅葉が始まっていて、もみじもまっかっか。
ご飯もお風呂も満足満足のお宿でした。
お風呂は乳白色。じいじ曰く豆乳風呂。
今度はぜひ、とおしゃんと一緒に来たいな~。。。

帰りに61番札所の「香圓寺」へ。
ここは言わずと知れた子安大師さん。
    
お寺とは思えない近代的な建物ですが、
お遍路さんでにぎわっていました。
みんなであかちゃんが無事に生まれてくることをお祈りしました。
山の上では紅葉していたもみじも、ここではまだ緑色。。。
週末くらいがみごろだといいな~。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿