ほわんほわんとした日常

ほわんほわんと穏やかにすごしていきたいです。
忘れた頃になりがちだけど、ぼつぼつ更新していきます。

調律といえば。

2012-06-14 | 音楽
徹子の部屋、結構好きで、いつも録画しておいて仕事が終わってからみています。
偶然今日の徹子の部屋は調律師の方がゲストでした。
ホロヴィッツのピアノの調律もされてたそうです。ふむふむ。

何が印象に残ったかって、調律うんぬんよりも、徹子さんがホロヴィッツが香水をつけてくんくんかいでいたくしゃくしゃのハンカチーフを大切にしていて、それを調律師さんに自慢げに見せていたのですよ。
調律師さんも、くんくんかいでいました。
んぷぷ。
子どもっぽいのー

ホロヴィッツの話を聞きまして、なぜか思い出しましたのは、先日亡くなった吉田秀和さんですよ。
初来日したホロヴィッツの演奏を聴いて「ひびが入っている、ひとつやふたつじゃない」と評論されたそうで。
今日の徹子さんのお話では、普通はコンサート用にレンタルで使うスタインウェイのピアノを、専用に使用することが許可されていたそうで、そんなすんごいお方の演奏を「ひび」って、2回目のときにはちゃんとほめていらっしゃいましたけれど、いやー言えませんよ。ほんとに。


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。