カンスの背の上で

たまには火を吹け! カンス! ほれほれ!
              (ボッ!) 

加湿するそばから・・・

2010-12-09 04:27:52 | 竜のおもちゃ箱

今朝はかなり冷え込んでいる。
小生が住むオンボロ公舎は、築ウン十年だから、
「断熱」とは無縁のシロモノである。

夜中はオイルヒーターをフルパワーにすることで 
かろうじて室温を維持している。(電気代の請求書が恐い。笑)
加湿器のスイッチをいれないと、朝には干からびることになる。

早朝になると 加湿器も これまた フルで稼動するのだが…
盛大に蒸気をあげて 湿度を保とうとするのだが…

どうやら、まらまかれた水蒸気は…次の瞬間に…
窓(当然二重ではないサッシ)で
急激に冷却され あっさり結露してしまうようだ。


結局、この加湿器は 窓を濡らす以外の仕事をしておらぬ。
部屋の湿度は さっぱり 上昇していない。

ん~ 我ながら「何がしたいんだか…?」の状況です。
結露で ビッチョリの窓と、湿度でヘニャへニャの障子と
ヒーターで乾燥しきった部屋で 私は考え込んでいるのでした。

寒さと加湿器の音で目が覚めてしまった朝なのでした。(ため息)
Comment    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月8日(水)のつぶやき | TOP | 12月9日(木)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 竜のおもちゃ箱