乳がんになって… だけど私は元気です。

2003年9月、乳がんの診断。手術、化学療法、ホルモン療法…
2015年4月、再発&甲状腺がんと診断されました。

静岡がんセンター公開講座「がんを上手に治すために」第4回

2007-01-22 14:00:18 | 病気のこと
今朝は、どんより曇り空でしたが、
だんだんと晴れてきました
鳥たちも 嬉しそうに、チチチ♪と歌っています♪


昨日、公開講座へ行ってきました
今回で4回目です。
その前に…
やっちさん、Fさんと一緒に 楽しくランチをしました~♪
写真、撮り忘れましたが…
気づいたときには、既に 半分くらい食べちゃってましたから~(苦笑)
久々の外食♪ とっても楽しかったです
やっちさん、Fさん、楽しいひと時を ありがとうございました~☆

さてさて、講座ですが、乳腺外科の高橋先生と 看護師長さんの お話でした
乳がんは、現在 日本人女性のがんの 第1位なんだそうです。
嬉しくないですねぇ…
そして、早期発見が重要な がんであること。
早期に発見できれば、高率に治るがんと言えるそうです
だからこそ、自己触診や 検診受診が重要ですよね。
特に、マンモグラフィでは、触診では わかりにくい小さな しこりを見つけたり、
早期がんを 発見することができるそうです
早期発見できれば、手術などでの選択肢も広がりますので、
どうぞ 皆さん、検診を 受けてくださいね~~!!
そして、手術と補助療法ですが、乳がんというのは
全身病と言われたりもするように、手術を受けてもも、
目に見えない がん細胞が残る可能性があり、
だからこそ 術後の補助療法が大事であり、受けることによって、
再発の芽を 摘み取ることができるようです
再発の話を聴くと、いつも ヒヤリとしてしまいます…(苦笑)
もうこれは、ずっとそうなんだろうなぁ~と、思いますね…
「見えない部分が 見えるようになる…」
そんな時代に、早くなってほしいものです…
そうすれば、必要以上の治療を受けることも なくなるかと…

先生は、主治医の話を しっかり聴くこと、
質問することが、とても大事だと おっしゃっていました。
先生たちは とても忙しそうなので、
なかなか質問しにくい状況になったりもしますが…
でも、わからないことは、やっぱり聴いてみること。ですよね!
先生とのコミュニケーションって、やっぱり大事だなぁ~と、思うのです。
相談して 納得してから、治療が受けられるのが 一番ですよね。

石出看護師長さんも、「先生の話を 納得できるまで聴くこと」が、
とても大事だと おっしゃっていました。
でも、それでも 話しにくかったり、診察後に 確認したいことが浮かんできたり…
というときには、身近な存在の看護師さんに 何でも話してください!とも
おっしゃっていましたよ。
気持ちを理解してくださる 寄り添ってくれる看護師さんの存在というのは、
なんとも心強いものですよね

最後に、乳がん早期発見のための4か条を!
1. 自己触診・検診
2. 何かあれば 外科(乳腺外科)へ
3. 納得の行く検査と説明
(何か引っ掛かりがあるのなら、そのままにしない)
4. 一度で終わらせない
(一度 大丈夫だったからといって 安心できない、経過観察を受けること)

不安があったら、専門医の診察を 受けることを おすすめします。
大切な身体です。
乳がんで 辛い思いをする人が、1人でも減ることを祈って


写真は、今日も従妹撮影の お花です☆
花って いいですよね~~


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
つらい思いをする人がいなくなりますように (右京)
2007-01-22 16:55:18
乳がん4か条、本当に大切なことですね。
私も機会がある度に同級生に
「マンモ受けてね~」
「子宮頸がん、体がんの検査もね~」と言っています。

昨日、テレビで“血管内治療”についての情報番組を見ました。
http://www.etclinica.com/top.html
先端の治療法なのに、使っている薬に日本では認可されていないものがあるため、
100%自己負担になるとか。
早く患者の負担をもっと減らす行政になってほしいです。
返信する
情報ありがとー☆ (ナイルの風)
2007-01-22 17:09:37
pumitaさん こんにちは♪

いつも、詳しい情報ありがとうございます。
やっぱり、乳癌って、早期発見が大切なんですね。
早期なら、治療法・手術も選択肢がひろがりますよね。
改めて、自己触診・検診の大切さを深く思いました。

私の場合は、乳癌が外科とは知らず、産婦人科へ。
はー、無知だった!紹介状持って、その日の内に外科へ。次回組織を取って調べましょうということで予約。
予約日に行くと先生が、なんかへん!
「先生方と相談した結果、大きな病院の方がいいと思います。」と。いやーな予感。
ということで、今の主治医に出会いました。他の持病も多く持っている私には、親切に笑顔でアドバイスしてくれる主治医は、心強いです。
主治医より「早期だと思っていましたが、残念ながら早期ではありませんでした。治療頑張りましょうね。」と。ちょっと、ショックでしたが、主治医の笑顔に救われました♪

ところで、ピンクのガーベラ可愛いですね☆
遠い昔、主人と遠距離恋愛をしていた時。私の体調が悪い時に夜行列車で来てくれました。その手には、ピンクのガーベラが。とても、嬉しかったです♪
思い出しちゃった。ありがとー☆
返信する
右京さん、ありがとうございます☆ (pumita)
2007-01-22 18:20:19
右京さん、こんばんは
コメント、ありがとうございます☆

友達にも、検診すすめています
ちょっとは、私の存在も 役に立っているな~と
感じております(笑)

血管内治療の情報、ありがとうございます
本当に、負担もかる~くなるといいですよね。
手術や入院費用の他にも、治療費 思っていた以上に
かかりますものね~~
返信する
ナイルの風さん、素敵な お話ですね~☆ (pumita)
2007-01-22 18:26:13
ナイルの風さん、こんばんは
いつも あったかなコメントを、ありがとうございます☆

私も、乳がんについての知識、まったく ありませんでした…
まさか、乳がんになるなんて、少しも疑わずに…
「良性でしょう」という言葉を、ずっと信じていました
まぁ、今こうして 元気にしていられるので、
よかったんですが~~

ナイルの風さんも、素敵な主治医殿に出逢えて、
よかったですね
私も、少し時間がかかりましたが、主治医殿や
他の科の先生、優しい看護師さんたちと出逢えて
ほんと、ありがたいです☆

ナイルの風さん、遠距離恋愛だったんですね~
ご主人、とっても優しいんですね~~☆
いいな~~
ピンクのガーベラ、ニヤニヤしちゃいますね~♪
返信する
Unknown (やっち)
2007-01-22 21:09:54
こんばんは

昨日はお疲れ様でした。
ランチ楽しかったね

公開講座は私は途中???だったけれど
わかりやすくてよかったよね。
すごいな
ちゃんとまとめてあるのね
改めて参考になりました。
返信する
やっちさん、ありがとうございます☆ (pumita)
2007-01-22 21:23:14
やっちさん、こんばんは
昨日は おつかれさまでした~~
とっても楽しかったです♪

コメント、ありがとうございます
昨日の講座、わかりやすかったですよね~
残り あと少しですね…
一緒に聴くことができて、嬉しいです☆
返信する
こんばんは (メヌエット♪)
2007-01-22 22:42:08
pumitaさん、こんばんは
いつも拝見しているのですが、初めてコメントを投稿させていただきます

今回のお話が、今の私の一番の課題だったもので・・・。あとでいろいろ考えるより、初めからきちんと質問したりお話したりしなくちゃいけませんよね。・・・。診察g
返信する
つづき (メヌエット)
2007-01-22 22:44:45
すみません。途中で送っちゃった・・・

診察ごとに私も成長していきたいです。

寒暖の差が激しいですね。お風邪など召しませんように
返信する
勉強になります。 (ゆうゆう)
2007-01-22 23:06:42
またまた、講座を受けてきたのですね!
えらいな~って言うか病院でそういうのがあって良いな。
ない代わりに、pumitaさんの所でお勉強!

ランチ?も出来てよかったですね。

私ね、写真のガーベラ大好きなんです!
黄色と、オレンジが好き!
返信する
お疲れ様! (ぷるぷる)
2007-01-23 10:15:03
会場で会えませんでしたねー。

残念!!



今回のお話は乳がんになってしまった私たちにも、なっていない方のためにも、いいお話でしたよね。



お友達とのランチ、いいですね~♪



返信する

コメントを投稿