乳がんになって… だけど私は元気です。

2003年9月、乳がんの診断。手術、化学療法、ホルモン療法…
2015年4月、再発&甲状腺がんと診断されました。

オリーブの会♪

2005-08-25 22:33:25 | 病気のこと
台風が近づいています
雨風ともに 激しさを増してきました。
サッシに風が吹きつけ、今にも めくれあがりそうな音がしています
姪っ子も、少し怖いようで 音がするたびに「ひぇ~~っ!!」と(笑)

昨日、姪っ子に見送られながら 3ヶ月ぶりに患者会へ参加してきました
久々だったし、ブログで出逢ったビビさんもみえるとのことで、ワクワク
ドキドキ…
「こんにちは~~~っ!!」皆さんの笑顔に また会えました
ほっとしました。
とっても心地よくて 楽しくて、笑顔でいられる場所
病気のことを 隠さなくても平気な場所。
居心地がいいので、時間が経つのを ついつい忘れてしまいます
「ブログ、見てるよ~」なんて言ってもらえて、嬉しかったです。
ビビさんも、素敵な方でした
何度も メールでやりとりしていたので、初めてという感じがしなくて…
ビビさんが笑っていたので、ほっとして 嬉しくなりました
どんどん輪が広がっていきます♪
病気にならなかったら、出逢わなかったかもしれない人たち
人生って 不思議ですね☆
皆さんから、たくさんパワーをいただいています
ロッキーさんに、「プミちゃんは 明るくなったわ…」と言われました。
ロッキーさんは 太陽のような人なので、会うと 元気が湧いてきます
そして、思い切り 笑えます。
ロッキーさんに出逢えて、オリーブの会に入って、みなさんと
出逢って…
不思議ですが、だんだん 身軽になれたような気がするんです。
背負っていた荷物を 少しずつ降ろせて、手を引いてもらったり 背中を
押したり 一緒に歩いたり…
こんな私でも、誰かの話を 辛い想いを 聴くことができるんだ…
少しでも誰かの役に立てるのかもしれない…と思えて、嬉しかったです

そうそう、昨日は とりたての大きなゴーヤをMさんにいただきました。
ゴーヤ 大好きなんです
おいしくいただきました。
ありがとうございます
今度、手話 教えてくださいね!!


来月18日の日曜日に、オリーブの会主催の講演会があります。
以前 TVでも お見かけしました 「がんと共生する医師 小倉恒子先生」と、
「沼津市立病院の乳腺専門医である木村先生」をお招きします
沼津千本プラザにて、13時開場 13時半開演となります。
参加料は1000円です。
とってもパワフルで バイタリティ溢れる小倉先生と、
患者さんの信頼の厚い木村先生のお話を聴いてみませんか??
皆様のお越しを お待ちしてま~~す!!

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
風雨がすごいです (kanon)
2005-08-26 01:37:31
オリーブの会良かったですね。

プミタさんがどんなに楽しい時を過ごしたか伝わってきましたよ。



だんだん身軽になれたような・・・すごくよくわかります。

背負っていた荷物を少しずつおろせて手を引いてもらったり背中を押したり一緒に歩いたり・・・

すごく共感する文章です。

プミタさんらしい優しい表現が私、大好きです。

ビビさんとも会えてすぐうちとけ合えたようでよかったですね。

また輪が繋がりましたね!



どのくらいの期間で患者会はあるのですかー?



Unknown (そら)
2005-08-26 15:43:45
こんにちは。^^



ありのままの姿であられる場所って貴重な場所ですね。

そういう居心地のいい場所があるって素敵なことです。



押してもらったり、時には引っ張ってもらったりして、人との関係をよくしていけたらどんなにいいでしょう。



病気になったからこそ見える世界があるのは私も同じです。

病気のお陰で知り合った人たちもたくさんいますから。



一人ではないことを実感させてくれますね。^^



講演会は‥ (みゆ)
2005-08-26 19:45:45
はじめまして。

いつも拝見させていただいています。

がんセンターに通っているものです。

沼津なら距離的に行けそうなので時間が取れれば‥と思っています。

事前に申し込みが必要なのでしょうか?

人が集まる所って苦手ですが、いきたい気持ちが今はあります。

でもやっぱりやめておこうかなと思うことも多々あり、周りに迷惑をかけてしまいます。



kanonさん こんばんは! (pumita)
2005-08-26 21:37:57
kanonさん いつもコメントありがとうございます



「共感する文章」とか「優しい表現」なんて言ってもらえて、本当に嬉しいです♪

ほんと、いつもいつも ありがとうございます

とっても励みになります♪



オリーブの会は月に1回あります

検査やら診察日と重なってしまい、3ヶ月ぶりの参加となりました(苦笑)
そらさん こんばんは! (pumita)
2005-08-26 21:42:29
そらさん コメントありがとうございます



本当に、そうですよね♪

居心地のいい場所があるって、それだけで力になりますよね

飾らずに ありのままの姿で くつろげたら、心がほっこりとして 自然と笑顔になれて、そして 周りの人にも優しくなれますよね☆



いろんな方に出逢って、一人じゃないって思えますよね
みゆさん はじめまして!! (pumita)
2005-08-26 21:49:28
みゆさん いらっしゃいませ

コメントありがとうございます♪

それから いつも見てくれているとのこと、とっても嬉しいです

ありがとうございます♪



講演会のことも嬉しいです

事前に申し込まれると、不安になったりしませんか??

「行けなくなったらどうしよう…」とか。

それに、行きたいけど迷っちゃう…という気持ち、わかります

私も同じですから!

一応 主宰者のロッキーさんには伝えておきますが、無理されなくて大丈夫です

行きたい気持ちが強くなったら、ぜひお越しくださいね!!

小倉先生も木村先生も素敵な先生ですから
こんばんは (kanon)
2005-08-27 02:40:40
オリーブの会は月いちあるのですね、

それはとても画期的ですね!

今月が都合悪ければ来月かその次の月行けますものね。



うちの病院は年2回です。

3月の終わりにお花見の季節に外でやったのですが人数がすごく少なかったです。

春休みだったし花粉症の人は来れないし。

でも和太鼓を女性と小さい子供達のグループでやってくれて桜の木の下で赤と黒のハッピにハチマキ、短パン姿で踊りも、すごく良かったですよ。沢山の人に見せたかったと思います。



今度は12月クリスマス会です。

私の病友がグループで大正琴を演奏してくれる予定です。

個人的に彼女の発表会に招待されて行くのですがとてもよい音色を奏で、心地いいのですよ。

老人ホームとか施設にボランティアで演奏しているんですよ。

きっと来た人達が免疫UPすると思います。

プミタさんのオリーブの会もそうですね!
kanonさん こんにちは(^0^) (pumita)
2005-08-27 12:55:49
kanonさん またまたコメントありがとうございます



月一だと、長いなぁ…なんて思ってましたが、あっという間に一ヶ月なんて過ぎちゃいますよね(笑)

KANONさんのところは、病院に患者会があるんですね



センターにはないので、うらやましいです。

やっちさんも私も、要望はしているのですが…

早くできるといいです♪



お花見に クリスマス会なんて、楽しそうですね

聴いただけで ワクワクしちゃいますもの♪

心地よい演奏を聴くのって、免疫力UPしますよね

大正琴ですか…確か家にもあったような…

探してみようかしら…

コメントを投稿