フルートよっしーのおしゃべりフルートブログ♪

よっしーてす。
フルートのあれこれおしゃべりしてます♪
フルート教室葉音ぱおん@広島市 についてのお問合せもこちらから

音の良し悪しは楽器じゃない、らしい

2017年03月12日 | よっしーのフルート日記




昨日は、広島交響楽団の演奏会をひさびさに聴きに行ってきました!


なぜかと言うと、
中村先生が、フルートで出せる音色についてちょっとした実験をしてみたい、との事で、
実験台として、うちの教室で使ってるいわゆる「安い初心者用のフルート」が選ばれたからです。


そう、安いんだもん。
初心者用のだもん。

値段にして一桁けた万円のエントリーモデルです。



実験、とは言え、
先生、本当にそれで吹くのかな?と興味津々でした。
怖いもの見たさ?


当日は予算の都合で、会場の2階席のほんとに後ろに座りました。
(学生席のあたりです)

しかし、
いつもの先生の音色とは違うものの、よい加減で響いておりました。
最後尾の席でもじゅうぶん響いてる。

その後の曲では、いつもの先生の音色に戻ってましたが、
響き具合はかわらす。
最後まで満足して聴いて帰りました。


エントリーモデル、侮れない。
もちろん、いつもの音色とはぜんぜん違うのですが、
吹く人が良ければ、楽器の値段なんて、そんなに関係ないとも言えるんですね。

ほとんどの初心者の人は、はじめての楽器は、
たいていこの辺りの値段のものを選ばれます。

よい楽器が買えればそれに越したことはありませんが、
これでもちゃんと音は出るんですね。

楽器が悪いからとあきらめてはいけない!

ただ、壊れなければ、、、、ですが。
壊れるんですよね、これが。
今日もまた、生徒さんの楽器の調子がわるい。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グレード試験♪終了 | トップ | またいつか »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿