明日は明日の風が吹く

60にしておひとりさまに。
この先、どんな人生になるのやら?

近居へ

2015-05-25 | 母との確執

「実家に帰らせていただきます」

ひと昔前のセリフじゃないが、
ここがあるから思い切って離婚にも踏み出せた…実家という場所。

心休まる場所、いつでも温かく迎えてくれる、逃げ込める場所
のはずが、私にとってはそうではなかったという話



実家に戻ることについて、母とはよく話し合い
お互い納得したつもりだった。

でも一緒に暮らしてみると、お互いがお互いのストレス源に

そうなりそうな予感はあったが、
努力で何とかなると思っていた私の読みが甘かった

実の母娘なのに、否、実の母娘だからこその葛藤…
ストッパーとなるべきワンニャン  の存在もない(爆)

お互い何十年と別に暮らしてきてそれぞれの生活スタイルが出来上がっている。

母にはまだまだ人の世話にはならないというプライドがあり、
そこに勝手に私が入り込んで勝手に引っ掻き回しているということらしい。



「勝手に帰ってきて…。私の育て方が悪かったから…」

「○○さんとこの娘さんは離婚しても前の家もらって住んでた」
etc...

口では言い返してもひと言ひと言がグサグサ突き刺さる^^;
私はそんなに恥かしい娘なのか?
ほんとは帰ってきてほしくなかったってことね。





実は府住宅供給公社の賃貸物件に入れることになった。

やっと…
去年の秋ごろから探していたが、なかなか当たらなかった。

2DKの小さな部屋だが、実家とは駅ひとつだから何かあっても駆けつけられる。

駅から徒歩圏、人気の場所なのでまともに借りれば賃料も高いが、
公社なのに加えて高齢者向け優良賃貸住宅ということで
60歳以上なら家賃補助が受けられる。
over60でよかった (^-^)

物理的に適度な距離を取ることで、関係改善されればよいのだが。
時々、家事の手助けという形で見守ろうと思っている。


「 週イチで掃除に来るからね 」

コンマ数秒の隙間もなく、「 いらんわ! 」 と返ってきた



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アン)
2015-05-25 12:40:08
まだまだお元気なお母様のようなので
別に生活される方が お互いの穏やかな
暮らしのためになる という感じがします。
ごめんなさいね。赤の他人が勝手なこと
申し上げて。
娘と母親って色々あります。
私も娘と一緒に暮らすのは無理かなって
思っています。
お近くなら不意なことにも対処することも可能。
離れてわかることもまたあるかもです。
一人暮らし楽しんで下さいね。
ありがとうございます (pukariko)
2015-05-25 16:25:09
>アンさん

いえいえ、どういたしまして。
やっぱり誰に聞いても、経済的なことが許せば
断然別々に暮らす方がいいと言います。

今は母も強気ですが、ホンネでは依存している部分もあると思いますので
まぁ実際どうなるかわかりませんが。

私も子どもたちとの同居は無理と思います^^;
新たな出発おめでとうございます (にゃんころりん)
2015-05-25 21:11:25
こんばんは。

正直羨ましいです。私もひとりで暮らしたい~。
母のホーム入居作戦も「親を追い出すのか」から始まって「それなら私がでていく」で、中断中です(笑)
ひとり暮らしを勝ち取るためにも情に流されずがんばります。
新しい生活を楽しんでくださいね(^^)
親不孝者と言われそうですが (pukariko)
2015-05-25 23:08:36
>にゃんころりんさん

こんばんは。
にゃんころりんさんはずっと二人で暮らしてこられたから
お母様も二人でいるのが当たり前と思っておられますよね。
ホーム入居作戦、なかなか骨が折れそうです^^;
がんばってください。

去年に続いてまたもや引越しかと思うとめげそうです。
こんなことならアレもアレも捨てるんじゃなかった…なんて。
家電から何から全部買い揃えないといけないので、物入りですわ^^;

家財道具が・・・ (にゃんころりん)
2015-05-26 17:34:03
こんにちは。

そうですね。家財道具一式となるとそれなりにかかりますね。なにより引越はエネルギーがいりますしね。

興味があって、私も県営の高齢者住宅を検索してみました。そうしたら、都会の駅近にありました!
母が亡くなったら、この家を処分するつもりですが、便利だしそこに住もうかなぁと思います。
しかし、母曰くあと10年は生きると宣言しています。その頃私はもう体力なくて、老人ホーム直行するかもです。
家具や家電品はこちらでよいものが手に入ることもありますよ。ジモティー http://jmty.jp/osaka
ただ、引き取りに行く必要があるので、車がないと難しいかもしれません。
引越は大変ですが、腰痛などになられませんように。
ぼちぼちやってます (pukariko)
2015-05-26 18:06:30
>にゃんころりんさん

>私も県営の高齢者住宅を検索してみました。そうしたら、都会の駅近にありました!

公社と公団[UR賃貸)、神戸ならあると思います。
結構いいところにあったりするでしょ。
昔の団地だったところを建て替えたりしているから
一等地だったりします。
これからは施設以外にも高齢者向けに
コンパクトでバリアフリーな住宅がたくさん必要になりますね。

まぁ引越しする体力気力は60代まで、良くてぜいぜい70代前半と言いますからね。
うちの両親は80過ぎて一戸建てからマンションに越しましたが、
一切合財を子どもたち(主に弟)に任せたので、
新調した洗濯機すら使いこなせないでした。
引越しすると聞いた時には、てっきり老人ホームに入るのかと^^;

ジモティー、知ってます。時々覗いています(^-^)







コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。