山と葉っぱと猫が好き

ヘタレなりに独学で女性単独登山を楽しんでます。
悩んでくじけて、いつも一人で起き上がる。
山がわたしを育ててくれる。

志賀高原

2006年06月17日 | ◇ドライブ/観光/レストラン
この高原には本当によく行きます。長野県・志賀高原です。

プカプカ的には多分「近い」という感覚があるせいだと思うんです。
好きな北アルプスは千葉から行くには ずずずいっと逆L字型に山梨を越えて上って行かねばならず、下道で8時間かかります(深夜から早朝にかけて)。
でも志賀高原の場合、千葉市からそのまま北上して栃木まで入り、そのままうまい具合に群馬まで続く国道に乗ってしまえば5時間程度で到着します。

何より嬉しいのは面倒でうっとおしい「東京都横断」をしないで山に行けちゃうこと。
千葉県から山に行くのは、どーしても東京都を端から端まで通らなきゃならないというのが、いつもいつもユウウツで…

首都高代金700円もかかるのもなんかちょっと悔しいから、いつも都内も下道で行くんです。
(タクシーと追い抜きバトルを繰り広げながら)

高原ドライブが大好きです。
トレッキングや散策をするわけでもなくフラッと立ち寄る感覚で志賀高原に行く事も多いです。

天気のいい日の早朝はこんな風にアルプスの山並みが遠くに見渡せて圧巻。
雪の残った山並みはまるで「霜降り肉」みたいに見えますね。
志賀草津道路を走っていると正面がこんな眺めになるもんだから、
そのまままっすぐに飛んで行きたくなります。


車内から↑撮影

高原ドライブが満喫できそうなこんな景色がどこまでも続きます。



散策したい時は気軽に歩けるそうな場所がたくさんあるのも志賀高原の魅力。 
いろんなコースがあります。湿原散策、池巡り、いろいろ体験しました。

デジカメを手に入れる前はアナログ一眼レフを愛用してたんですが、
当時はあまり自然風景に興味がなかった為、
たくさん志賀高原に行った風景写真がほとんど残っていません。
今となってみると勿体ないことをしたなぁ…

昨年の6月に大沼池トレッキングをしました。
しかし6月初旬の志賀高原はまだ春先…ていうか関東平野に住む自分の感覚では冬のよう。
雪も溶けきらない山道は、滑落の危険もあって怖かった…
写真を撮るひまもありません。
もっと新緑が楽しめるかと思ったら全然。芽吹きもしてませんでした。
 
やっぱりここは夏と秋に行く事にしよう。

志賀高原の南には草津温泉があるんですよ。
温泉好きのプカプカはこれもお目当て…
草津のお湯はお肌がつるつるになります~。
お気に入りの宿の貸切露天風呂。
ここかなり安いので経済的に苦しい時は助かります。


お風呂大好き、温泉最高~

投票アイコン←お気に召したらクリックしながら一言「あ ぽちっとな」



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
志賀高原は・・・ (鯖猫)
2006-06-15 11:30:34
大っ好きです。

私を信州好きにしてくれた記念の山だから。

私にとっては、心の故郷のような感触があるんです。

だけど・・・新緑のシーズンを知らないんですよねー。

こりゃあ~、この夏1回はいっとかないと!
心の故郷 (プカプカ)
2006-06-16 09:59:43
「故郷」と「心の故郷」

そういうものがあるのって本当にいいですよね。

私にとっての山中湖村であるように…



なんだかみんなの心の故郷はどこですか?

って質問リレーしたくなっちゃいました。
こころのふるさと (mrアルペン)
2006-06-17 16:12:55
ウカプカさん。こんにちは。いつもいい風が吹いていますね。僕もこんな風の吹く場所が大好きです。こころのふるさとは僕の心の中にあります。

田園風景であったり、山並みであったり、古い民家であったり、そこではあたたかい風が吹いています。こころのふるさとは、「あっ、ここは来たことがある」ような気がする落ち着く場所です。



> Mrアルペンさんへ (プカプカ)
2006-06-17 18:12:41
田園風景、どこまでも続く山並み、小さな川、古い民家…

群馬県にある「ロマンチック街道」を走っていると、こんな景色が続きます。

私はここの景色が大好きです。



「来たことがある」ような気がする場所ってありますね。

郷愁感、ノスタルジー。それも心のふるさとになっていくものですね。

すごーい! (ゆみこげ)
2006-06-23 23:27:56
コメントありがとうございます。

ブログ見させていただきました。

ほんと、天気がいい写真ばっかりでうらやまし~



乗鞍岳も一度は大雨だったし、八方尾根は一度目は雨、二度目はガスっていて何も見えず、志賀高原も何度か行ってますが半分くらいの確率で雨降ってるし

プカプカさんの写真を見ていたらむしょうにどこか行きたくなっちゃいました~



ちなみに私も3年前まで千葉県民でした。

都内の渋滞はひどくて、帰り疲れてるときにあの都内の渋滞はツライんですよねー。

しかもプカプカさんは下で志賀高原まで行かれてるんですかっ?!

八方尾根も下で?

結構、距離ありますよね~。

プカプカさんはとても体力があるんですね~。



ブログを読んでいて「すごーい!」の連発でした。

また見に来ますね。
> ゆみこげさんへ (プカプカ)
2006-06-23 23:49:08
早速のご来訪ありがとうございますー

天気が良い写真だけを選んで載せてるんですよ…

残念ながら4割は雨や曇りの写真ばかり。



ゆみこげさんも千葉県民だったなんて奇遇ですね!どこへ行くにも「首都:東京」を抜けなきゃならないあの苦痛をわかってくれる方がここにもいた…

つらいですよね~…旅行から帰って来て一番疲労感の高い時間帯がちょうど東京を通る時なんですもの。

あれさえなかったら、きっともっといろんな所へ行っていると断言できます!!



志賀高原も下道で行きましたよ。八方尾根とか白馬とかに比べたら半分位の近いイメージです。

下道一人運転は精神力と気分転換のなせる技ですー。
ビバ、志賀 (kawa)
2006-08-16 23:00:08
雄大ですね、いいですね、志賀高原。

私も、志賀高原からの北アルプスをのせましたが、こちらのほうが、比べものにならないくらい素晴らしいです。

この次こそ・・・
> ◆kawaさんへ◆ (プカプカ)
2006-08-16 23:34:19
本当にたくさん志賀高原に行っていますが、こんなにきれいなアルプスが見れたのはこの時一度きりです。

写真では表現しきれない位本物はもっと残雪もくっきり見えて美しかったんですよ。

またこの景色を見たいなぁ。

kawaさんもきっと見れる時が来ますよ!

コメントを投稿