上野 成就院 やすらぎ修行会「プチ法話」

御大師さまのご縁日である毎月21日。成就院では「やすらぎ修行会」を行っております。
ご参加お待ちしてます。

第八十回「やすらぎ修行会」プチ法話 2017/12/21

2017-12-16 08:20:23 | 第71回~第80回
 御縁がつながり「子ども食堂にて」という映画を成就院で撮ることになりました。映画撮影を見学するのは初めの経験。結構、淡々とシーンを撮り進めるものなのですね。

事前に香盤表なるものが配付されます。撮影の順序や出演者の出入りなどが書かれたスケジュール表です。これを見れば一日の流れは一目瞭然。役者さんは出番に合わせてやって来て、撮り終わると帰る。次の出番があればずっと待つ。中には10時に撮ると19時まで待ちという方もいました。考えれば当たり前ですが、ワンシーンを撮るのに集まっては、すぐ別れしてしまう。
 
 待ちの長い時間には、セリフを確認していたり、スマホで次の仕事の連絡をしたり…。思ったよりさっぱりとした雰囲気でした。でも、カチンコが鳴り本番になるや、優しい里親、虐待を受けた子ども、優しく接する食堂スタッフへと変身します。いらついて強い言葉を投げかけたり、涙ながらに訴えかけたり…。現実以上にリアルな人生模様が目の前に立ち現れました。役になりきることが出来るのは、この「時」のはかなさを共有しているからなのでしょうか。

 出演された五大路子さんがクランクアップした時のこと。五大さん曰く「このメンバーで集まるのは今しかない。スタッフの方も一緒に入って撮りましょう」と。にこやかに写真に収まりました。今ここに集っているありがたさ、そして、すぐ別れてしまう寂しさ、「一期一会」をしみじみ味わった一日でした。

 私たちの日常もまさに此くの如し。「一期一会」を噛みしめて、御縁の結ばれた方々と、燃えるように「今」を過ごしたいものです。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第七十九回「やすらぎ修行会... | トップ | 第八十一回「やすらぎ修行会... »
最新の画像もっと見る

第71回~第80回」カテゴリの最新記事