プアララ PuaLālā Café Dog Bird Culture

くつろぎのカルチャ-☆カフェ 愛犬クール&モアナの日常 名古屋市名東区猪子石原3-2305-4 052-777-8787

善光寺さん参り・・・ご報告

2015-05-10 07:47:20 | お休みの日




おはようございます。

金曜日&土曜日、定休日を使って
7年に1度の御開帳の善光寺さん参りをしました。

金曜日の朝、クールとモアナを預けて…出発!
一路、長野の善光寺さんへ
途中、恵那SAで休憩&梓川SAで昼食。

長野の善光寺さんには14時半頃に到着しました。
到着が午後だったからでしょうか、駐車場にはスムーズに入れました。
しかし!境内は、スッゴい人!人!人!
40分待ちというお戒壇巡りは断念しましたけど
前立本尊様を拝みお参りさせていただけました。

金曜日のお宿は、駒ヶ根『早太郎温泉』二人静。
ちょっと急いで、17時半頃到着出来ました(*^^*)
美味しいお食事。
気持ちいいお湯。
妹の絶品マッサージ。
アッと言う間に朝が来ました(*^^*)

朝風呂満喫、お腹もいっぱいになったところで出発。

 ↓ これ、朝食です。
   焼き魚と卵焼きが撮りきれませんでした。
    この後にデザートでシャーベットとコーヒーがでました。   


 

土曜日は、駒ヶ根から松川ICで降りて、飯田の元善光寺さんをお参りしました。
こちらは、多くのお参りの方はいらっしゃいましたが
長野のように人!人!人!ということはなく、
お戒壇巡りもできました。
素朴な人の温かみを感じるお寺でした。

飯田ICから再び中央道に乗る前に少々お買い物(^^)
お土産♪ お土産♪
今日も昼食はサービスエリア。
今日は恵那峡SAでいただきました(^^)

祖父江の善光寺東海別院さんに着いたのは、15時過ぎ。
ここのお戒壇は、日本一をほこる極楽の荘厳がご安置されているということで
ドキドキワクワク・・・はい、それはそれは荘厳で。。。

善光寺東海別院さんのHPから抜粋させていただきます。
中央に阿弥陀如来、観世音菩薩、勢至菩薩と十六観菩薩が安置され、
宝樹、宮殿楼閣、宝池には五色の蓮華が咲きそれぞれの光を放っております。
空には迦陵頻伽、共命鳥が舞い、華びらを散らし妙なる音楽が流れ、
涼やかな風が吹く極楽浄土のありさまが立体的に拝めます。』 

16時半ころ
クールをモアナを迎えに行って、善光寺参りを終わりました。

クールをモアナをお預かりいただきました『伊藤どうぶつ病院』 のスタッフの方々
お世話になりました。ありがとうございました。



★本日、プアララカフェは臨時休業をいただいております。
 ご不便をおかけしますが、宜しくお願いします。
☆明日、月曜日は、ご愛犬とご一緒にカフェタイムをお過ごしいただける日です。
 看板犬クールと共に 皆さまのご来店をお待ち申し上げています。 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぷう&あんのママ)
2015-05-11 06:38:22
善光寺さん、にぎやかでしたね。

駒ケ根温泉に泊まられたのですか
それにしても、凄いご馳走だわ

えっ?温泉と、妹さんのSPマッサージ付?

羨ましいです~
ぷう&あんのママさんへ (pualala)
2015-05-13 15:02:54
GW明けだというのに凄い人でした。
私、家から一宮、一宮から中央道U+27A1長野道で長野まで&その後、長野から駒ヶ根に戻るまで、一人運転だったので、妹が労ってくれたんですよ((o(^∇^)o))
イイお湯でしたU+263A

コメントを投稿