ちゅうわけで,またしてもPhysicalですよ。
さて,『ノルウェイの森』にて主人公がヒロインに(スイマセン。両方名前忘れました……),もっと肩の力を抜いて云々と諭したところ,ヒロインがブチキレ気味に,言われて出来るならとっくにやってる,それができたら苦労せんわい,的なやりとり(すげえ曖昧)があったように記憶してるのですが,これはなんだか非常にインパクトがあったのですが(その割には忘れてますが)確かにそうだよなあと思います。まあこの場合の肩の力というのは比喩なんだろうと思うのですが,けど「実際に」肩の力が入りすぎてるってことも,ままあるでしょうね。というわけで,なんだかまるで説得力のないままに,これらご紹介です(YaYa疲れ気味です)。
音楽家ならだれでも知っておきたい「からだ」のこと―アレクサンダー・テクニークとボディ・マッピング
バーバラ・コナブル, ベンジャミン・コナブル, 片桐 ユズル, 小野 ひとみ
音楽家ならだれでも知っておきたい「呼吸」のこと―美しく豊かな歌声のために
バーバラ コナブル, Barbara Conable, 小野 ひとみ
一言いっておくと,別に音楽家じゃなくても全然オッケーで~す,なんつうのは書籍を紹介するときの常套句で,はっきりいって,それほど説得力のある言葉ではありませんが,まあでもそうとしかいえないんですよ,別に音楽家じゃなくとも全然オッケーで~す,とね。内容は,実践的というか,まあ見てすぐ見よう見まねでやれちゃうところが良いのでしょう。こういう類の本,とかく「怪しい」ものが多いですが,これは抵抗感なく読み進められました。特に上の方は,広く一般に進められる内容だと思います。蘇る身体感覚,なんて言っちゃうと大仰かな。そこにある身体,ってくらいの感じでしょうねえ(なんだそりゃ)。
さて,『ノルウェイの森』にて主人公がヒロインに(スイマセン。両方名前忘れました……),もっと肩の力を抜いて云々と諭したところ,ヒロインがブチキレ気味に,言われて出来るならとっくにやってる,それができたら苦労せんわい,的なやりとり(すげえ曖昧)があったように記憶してるのですが,これはなんだか非常にインパクトがあったのですが(その割には忘れてますが)確かにそうだよなあと思います。まあこの場合の肩の力というのは比喩なんだろうと思うのですが,けど「実際に」肩の力が入りすぎてるってことも,ままあるでしょうね。というわけで,なんだかまるで説得力のないままに,これらご紹介です(YaYa疲れ気味です)。
音楽家ならだれでも知っておきたい「からだ」のこと―アレクサンダー・テクニークとボディ・マッピング
バーバラ・コナブル, ベンジャミン・コナブル, 片桐 ユズル, 小野 ひとみ
音楽家ならだれでも知っておきたい「呼吸」のこと―美しく豊かな歌声のために
バーバラ コナブル, Barbara Conable, 小野 ひとみ
一言いっておくと,別に音楽家じゃなくても全然オッケーで~す,なんつうのは書籍を紹介するときの常套句で,はっきりいって,それほど説得力のある言葉ではありませんが,まあでもそうとしかいえないんですよ,別に音楽家じゃなくとも全然オッケーで~す,とね。内容は,実践的というか,まあ見てすぐ見よう見まねでやれちゃうところが良いのでしょう。こういう類の本,とかく「怪しい」ものが多いですが,これは抵抗感なく読み進められました。特に上の方は,広く一般に進められる内容だと思います。蘇る身体感覚,なんて言っちゃうと大仰かな。そこにある身体,ってくらいの感じでしょうねえ(なんだそりゃ)。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます