心理学の本(仮題)

【職場に】心理学書編集研究会(略称:心編研)による臨床心理学・精神医学関連書籍のブックレヴュー【内緒♪】

僕は数学ができない~数学音痴はストレスマネジメントの夢を見るか・前編

2009-03-16 11:40:42 | 特集・シリーズ
まあ,そういやこういう本があったなあと,それでこういうタイトルをつけたんだなあと,日常のお手軽なポストモダンですよね(インスパイヤ,ザ,ネクスト!)~。


ぼくは勉強ができない (新潮文庫)ぼくは勉強ができない (新潮文庫)
山田 詠美

新潮社 1996-02
売り上げランキング : 24219

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


読んだことはあるけど,もう内容はウロボロスもというろ覚えなわけですけど,このタイトルのみからの印象批評しますと,勉強はできなくてもいいというメッセージを受けるわけですけど,勉強はできたほうがいいですね。もちろん,部活もやったほうがいい。勉強と部活の両立ですよね。まあ勉強できなくてもステキな人はたくさんいるけれど,勉強もできてスポーツもできて顔もよくて人柄もよくて彼女もカワイイ,なんていう人,結構いるんですよね,いやマジで。だからこの世知辛い世界,一点突破はなかなかしんどい。ゆえに勉強と部活の両立を頑張る,この小学校の卒業文集に書いた抱負,忘れずにいたいもんですね。たぶん今も日本のどこかで誰かが書いてるはずだよ,このセリフ!

まあそんなことはどうでもいいオヤジ説教(誰向け?)なんですけど,ともあれ,よく学校の勉強なんて社会に出て役に立たない,とか言いますけど,まあそれはその人次第だと思うのですけど,役に立つ・役に立たない,の前に純粋なるそれ自体の楽しみってやっぱりあるわけですよね。


たけしのコマ大数学科 DVDBOX 1たけしのコマ大数学科 DVDBOX 1
TVバラエティ

ポニーキャニオン 2008-04-16
売り上げランキング : 10940

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

いやこれご存知と思いますが,改めてすごい番組ですよね。民放つまんないとかマスゴミとかエライ言われような昨今ですけど,これは違います。サブカル狙いのNHKなんてくそくらえ。まあエミー賞にノミネートされたりして話題にもなりましたが,個人的にはフィールズ賞あげたいくらいの気分です。

たけしのコマネチ大学数学科---Wikipedia

ちなみにこの番組,高校レベルの数学の素養がきちんとある人は東大チームに,まあ割りとある人はたけしに,ほとんどない人はコマ大チーム(ダンカンら)に感情移入してみるのが良いと思います。僕? 僕はもちろんコマ大チームですよ。てか,ずっと見てるけど,最近はコマ大チームのほうが全然すごいです。ダンカンすげえ。

あとこの番組,たけしのスタンスもいいです。たけしは僕から見るとかなりすごいんですけど,東大チームにはあんまり勝てません。でもそのとき,本当悔しそうなんですよね。番組のメインが間違えて恥を晒す(問題考えると恥でもなんでもないんだけど)番組ってのはほとんどないですね。いい人だよ,たけしは。

……

ってこのままいくと,コマ大数学科を賛美し続けることになるので,まそれもやぶさかでないんですけど,で,まあ僕は数学ができないんですけど,できたらいいな,と思うわけですけど,何でそう思うかというと,数学のとってもできる友人と政治やら世界経済やらについてオヤジ独特の論議をしていた際,「銀行は借金のない人よりむしろ借金の多い人にお金を貸すでしょ? たとえば10億の借金なんて,普通,僕ら作れないよね。そんな借金したくてもできない。だからそういう人には銀行はお金を貸すんだよね。だから10億の借金がある人っていうのは,マイナス10億ってことだけど,絶対値で考えれば,10億の貯金と10億の借金って同じ価値なんだよね」と。

絶対値で考えれば,10億の貯金と10億の借金って同じ価値なんだよね

!!!

いやさすがに僕も「絶対値」なるものを習ったことも,その概念も,理解しているつもりだったんですけど……そうか! それが数学的な考え方ってやつか! そんなの誰も教えてくれなかった! と中学生のように感動したわけですけど,まあ友人は,「ま,まあ,そんなこと教えてみんながみんなアグレッシブな10億借金人生送ってもアレだからねぇ……」。

というわけで,数学! この素晴らしい思考法式を持って,抽象思考したい! そして抽象思考でもって,現実を具体してみたい!(言葉がメチャクチャ!)とはげしく思った僕は,その友人になんか面白い本紹介してくれないか,ものすごく低レベルでかつ高レベルなやつを! と二律背反の矛盾をぶつけるわけですけど,そこは(石田)サラリと,


数の悪魔―算数・数学が楽しくなる12夜数の悪魔―算数・数学が楽しくなる12夜
Hans Magnus Enzensberger 丘沢 静也

晶文社 2000-08
売り上げランキング : 1446

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

を紹介してもらい,早速購入したわけですよ。

この本,なんでも中学受験の必読書,らしいんですけど,すごい面白い!(なんて語彙が貧困!) 1と0から始まり,フィボナッチだのパスカルだの無理数だのバンバン出てくるけど,一切計算不要(計算など計算機に任せておけばよいという価値観)で,いや恐るべしなのであります。

著者はなんと詩人です。こんなのも出してるそうで,


ロバートは歴史の天使ロバートは歴史の天使
Hans Magnus Enzensberger 丘沢 静也

晶文社 2001-03
売り上げランキング : 430865

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これも読んでみたい!

……

で,まあ数学に憧れて,『数の悪魔』を読んだ僕がその後どうなったかというと……











実はまだ二階にいるのです











往年の名オチをインスパイヤしつつ,後編

最新の画像もっと見る

コメントを投稿