ぴーすけの釣り日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

やったー! カンパチゲット

2023年11月25日 | 釣り
勤労感謝の日に、船釣りに行ってきました。
いつもの、一福丸さんです。5時過ぎには出港しました。
走ること、1時間ちょっと。場所は

この辺です。
天気も良く、最高の釣り日和でした


開聞岳もきれいです。
クジは3番、左舷の真ん中でした。

船長さんの話では、いつもの場所はフグが多いとのこと。この場所は、サバやイサキが釣れるとのこと。
艫のお客さん2名は、泳がせ釣りする予定とのことでした。

さて、釣り開始、大きなサバがよく釣れます。
何はともあれ、僕は釣れれば何でもいいです。
サバの大群に囲まれたようで、サバ、サバ、サバのオンパレードです。
泳がせの2名は、ちょこちょこと🎯当たりはあるようですが、食い込まないみたいです。


僕のクーラーも徐々に魚が増え始めました。
艫の方が、12㎏のカンパチを釣りました。うらやましい。
そしたら、船長さんが、泳がせすれば、と言ってくれました
でも、生きたサバだけ、死んでるとサメしか掛からない、とのことです。

釣ったサバをすぐに仕掛けに付けて投入。船長さんからもらった仕掛けは、ハリス30号です。
ゴソゴソしますが、なかなか食い込まないです。エサを確認すると、サバ君は元気でした。
再度そのまま投入した。今度はぐっと竿が食い込んだ、慌てて電動を巻くも、コードが外れていた
再度合わせを入れたらすっぽ抜けました。まだ十分に食ってなかったみたいです。

エサを付け替えて再度投入。コードも確りと確認しました。
また、ぴくぴくと🎯がでてきました。ぐっと竿が食い込んだので、竿を手に持ち、一気に電動を巻いたところ、さらにぐっぐっと竿がもっていかれました
やったぁ、と内心で大きく叫びました。今まで経験したことがない引きの強さ。
腰にズンズンきます、リールもなかなか巻けません。ドラグをきつく締めて、パワー全開。
少しずつですが、上がってきました。「船長さん、助けてぇ」と叫びたい程でした。



何と、90㎝、8㎏のカンパチでした。
こんな僕でも釣れるなんて、信じられませんでした

今日晩飯は、子供夫婦と煮込みらーめんの予定でしたが、これに刺身と漬け丼が加わります。
嫁さん、びっくりするだろうなぁ



本日は、カンパチと、大サバ29匹、イラとアラカブでした。
カンパチを見た息子が、魚拓をとったら、ということで、かめやに行き、デジタル魚拓をお願いしました。
今度は、2桁目指して頑張ろう。最高の一日でした








最新の画像もっと見る

コメントを投稿