Blog Walker

フリートラックバック「ブログウォーカー」

ブログウォーカー編集中!!

何でも「オレオレ詐欺」に悪用される、気をつけろ!(長井秀和風)

2004年10月26日 17時57分08秒 | Wikipedia - 雑記
■地震災害に便乗した悪質商法にご注意ください!
asahi.com
産経抄


 新潟県中越地震の被災者に安否を連絡するよう伝えるテレビ番組を悪用したとみられる新手の「おれおれ詐欺」が、東京都江戸川区内であったことが26日、わかった。同区では、ホームページなどで注意を呼びかけている。
 同区や江戸川消防署などによると、NHKの番組で新潟県内の親族に連絡を求めていた同区大杉の女性宅に、25日午後零時半ごろ、男の声で「被災者をまとめ、振り込みの依頼をしたり、お金を下ろして届けたりしている。(女性の親族が)お金を必要としているので振り込んでほしい」と電話があった。男は静岡県浜松市の地方銀行支店の口座番号と「セイキ ツトム」という名義を告げ、金額は「お任せします」と述べたという。

 女性が対応を不審に感じ、「どこの方ですか」などと聞くと、「消防です」と答え、電話を切った。女性が近くの同消防署へ出向いて相談し、振り込みをやめたため実害はなかった。

 同消防署は「親族を心配している人の気持ちを悪用し、本当にボランティアをしている人にも失礼だ」として、区役所に連絡した。


何でもオレオレ詐欺に悪用されてますね。義援金もだまされるな!気をつけろ!(長井秀和風)

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
愚か者達 (giants-55)
2004-10-31 01:46:47
初めまして。書き込み有難うございました。



人の迷惑を考えずに身勝手な言動を成す連中に渇!という趣旨で書いた記事なのですが、結果的に気分を害させてしまうトラックバックとなってしまって申し訳有りませんでした。



稚拙なブログですが、良かったら又見てやって下さい。これからも宜しく御願い致します。
返信する
おはようございます (アサミカン)
2004-11-03 11:52:20
トラックバックで飛んで参りました◎

新潟。早く復旧して欲しいです。

冬は楽しい季節なはずなのに、寒い地域で、

震災があるとどうにもならない。

自然にかなうものは無いかもしんない。

と、考えさせられた。

神戸の震災の時は首相が知るよりも前に

セブンイレブンがおにぎりをヘリで運んだってきいたけど、

そういう機転って大事ですよね。

寄付や募金もいったい誰に渡せば正しく有効な使われ方するのか、知りたい。

返信する
貧乏脱却したいけど (キャッシングしそうな鮫)
2005-03-03 21:49:14


オレオレ詐欺ですか。

やばいですね。

でも、私もお金がなくてキャッシングに手をだそうしています。

結構怖くてね。いろいろなページを見たりしてるけど

いまだにサラ金は怖いというイメージです。
返信する
サラ金はどうなのか (あい)
2005-04-03 12:28:10
最近の世の中はどうなっているのですかね。

ブラックリストやオレオレ詐欺の説明をみていて

怖くなりました。

実際のところ、サラ金はやめたほうが良いのですか。

お金もほしいし、かなり迷っています
返信する
オレオレ詐欺の対策は? (Arika)
2005-05-20 11:46:12
オレオレ詐欺

他人事だと思っていると

かなり危険なようですね。

最近では、警察を名乗って詐欺に会う人も増えているようです。

何か良い対応策はありませんか。

私はかなり不安になっています。
返信する
人間不信 (たこ麗子)
2005-06-07 23:21:22
TB&本文リンクさせていただきました。

もう何を信じればいいのか。

テレビ電話普及の背後にはこういう問題もあるのかと思いました。
返信する