中村みっちゃんの日記(旧赤ハチの日々)

赤いハチロクAE86でサーキット走ってます!サーキット車両製作をメインとするガレージ作業日記+佐賀県グルメ日記!

今年を振り返る!

2016年12月31日 20時43分59秒 | 振り返り
今年も赤ハチの日々を見てくれた皆様お世話になりました♪


今年もたくさんハチロクを勉強させて頂きました。


技術てきには最高に飛躍した年だったと思います。来年は今以上にレベルアップする予定です 。



自分の技術を持って他企業とコマで勝負して勝てたことは誇らしく思う年でした。佐賀県大会から始め出雲まで行って、最後には子供達にコマづくち体験までさせることができ、ものづくりの楽しさを伝えられたかな♪



ただ一つ大変なことがありました。
それはCLUBN2長崎の若いメンバーが亡くなり凄く悲しい年でもありました
。車や走りを愛した彼のことは忘れることはないです。彼はぜったいここのブログを天国から見てると思うから天国でハチロク乗ってるはずの彼にたくさんの現状を伝えれたらと思う。



最後になりますが、今年もお世話になりました。
ではみなさん来年も宜しくお願いします(^^ゞ

ボアゲージ

2016年12月27日 21時41分22秒 | ガレージ、工具
買っちゃいました♪



中古ですけど\(^^)/

激安だったんでラッキーでした。

動きが渋かったけど全バラしてきれいに洗浄したら問題なく使えました(・∀・)ノ

ガレージには一般の機械加工ができるくらいの計測器具が揃いつつあります♪計測して組まなきゃ納得いかないこと多いですから必要なんです♪



でも新品にしろ中古にしろこんなの普通買いませんよね(笑)

クリスマスヒーロー

2016年12月26日 20時15分48秒 | 遠出
2016のクリスマスは


この人に会ってきました(笑)






ある意味タイムスリップ♪


ここを長く見てくれてる方はご存知かもしれません。
ピンっと来た人いるかもしれませんね 。


そう、世界のヒーローIKENAXに愛知県まで820km/h出る飛行機で会いに行ってきたとです。


IKENAXとは2008年まで赤ハチをサポートしてくれた自称一流整備士です。
過去日記を読み返すとお茶ら毛具合がたくさん載ってます(笑)

IKENAXはカートレースをやってて自信があるらしくレンタルカートで勝負しようということになりました。
というわけで幸田サーキットに行きました。



だがしかし






店員「今日はレンタルカートできません」


赤ハチ&IKENAX(;¬_¬)


世界のヒーローIKENAXが負ける姿をサンタクロースは見たくなかったのでしょう(・∀・)(笑)(笑)

IKENAXとの晩餐は珍しくビールで乾杯。コーラばかりだったのにね(^-^;料理はうなぎでひまつぶし・・・(;´Д`)ヒツマブシね(*_*;肝はキモいとか!Σ( ̄□ ̄;)相変わらずの馬鹿話で話がつきんかったよ(*^ー^)ノ♪

夜食にIKENAX製スガキヤラーメン作ってもらった♪




二日目はトヨタ博物館に行ったんだけど


休館中Σ( ̄ロ ̄lll)

昨日に引き続きか(;つД`)


じゃあというわけでトヨタ産業記念館に行った(*^ー^)ノ♪



だが


飛行機の時間あったけん30分しか見れんかった(;・∀・)

あんな広けりゃ最低3時間は必要と感じたよ(^-^(^-^;

でも見れてよかった(・∀・)ノ

セントレアから無事帰ってきました


二日間と短い間だったけど凄く楽しか時間やった♪
8年前に愛知に飛んだIKENAXだったけど元気にやってるとこみれてよかった♪
なかなかゆっくり会える機会作れなかったけど今回急遽決めた旅行はほんと行ってよかったと思った\(^^)/

今度はIKENAXが帰省したときにレンタルカート対決しなきゃだな(笑)

それか赤ハチ2号機に乗せてやるかな(笑)(笑)
2号機はもともとIKENAXと共同所有だからね♪

軽カー6時間耐久レース

2016年12月12日 23時00分57秒 | K-CAR耐久レース
先日、車両製作したトゥデイで6時間全開の耐久レースに参戦してまいりました。

前日はチームオーナーであるネガ男(笑)さんちに泊まり平山温泉と高専だごを堪能しました。

耐久レースが行われるのはHSR九州。
熊本地震で被災したところでもあります。残念ながらピットは取り壊されて現在は仮設テントになっております。

激寒の中到着でバタバタ準備。



今回は6人で完走を目指します。運を手繰り寄せたら入賞を…f(^ー^;

ローリングスターターはチャラハチくん。スタートからベタベタで行きますよとか言ってたわりには出遅れたか罠に嵌められたかで出遅れとるし。

まあ本人は1分39秒でたみたいで喜んでたけど(笑)

その後は初参加のドライバーでしたタイムは伸びずとも順調に周回を重ね

自分の出番。2周目で38秒台でちゃったよ。もう少し攻めたら37秒でたよ(# ゜Д゜)
あのーこのクラスはタイム制限がありまして37秒切ったら減周されるんです。

これ以上攻めれんから燃費走行に切り替えました(笑)
38秒台39秒台を目標に周回し、ピットサインがでたとこでピットイン。
給油か迷ったけどチャラハチくんにドライバー交代。
そのあと燃料をギリギリまで我慢してピットイン。
燃料の量もくじ引きで見事1/10の確率の20リッターを引き当ててくれました。これで確実に燃料は持ちます。

あとは周回を重ね、長丁場だった6時間が終わり無事完走。

クラス5位でレースを終えました。

みんなで走りきれたことがとてもよかった。

勝つことに拘るのはこれからかもしれないし、このチームはそういうのを求めないかもしれない。

自分の中では、車のポテンシャルが予想よりだいぶ高かったように感じた。

どのくらいタイムがでるかチャレンジしたかったなー(^-^;



この灯火を見ると…

2016年12月08日 22時50分26秒 | 祐徳神社お火たき


毎年の恒例です。
祐徳稲荷神社のお火たきは12/8と必ず日にちが決まっております。


この火を見ると、気が引き締まります。忘れてはならいないものがあります。


20年前に決心したこと今でも忘れてはいません。


辛いときが多いし考え事が尽きたことはない。けど楽しいときを求めて生きなきゃね。



この階段見て思ったよ!


たくさんの人に感謝しなきゃってね(^-^;

一瞬ネガティブなったけどすぐポジティブなったよ♪

よし今年も残すところ僅かだ、頑張ろう!