中村みっちゃんの日記(旧赤ハチの日々)

赤いハチロクAE86でサーキット走ってます!サーキット車両製作をメインとするガレージ作業日記+佐賀県グルメ日記!

触媒パート2

2006年06月30日 13時54分04秒 | 赤ハチ1号機第二章
ハチロクの触媒よりAE111の触媒が短いんです。


ハチロク用全長320ミリ

AE111用全長290ミリ

30ミリ短いから画像のように継ぎ足しました。べつにマフラーをワンオフでつくるのでそのままフランジだけ換えてもよかったんですがこっちのやり方が手間いらずだったんです。

マフラー製作は一気にやるので材料などきちんと用意しないといけません。
とくに切断刃は使いまくります。
いままでは鉄用ばかりだったので今度は奮発してステン材用を買ってみました。切れ味がいいのを期待してます。

触媒

2006年06月28日 13時23分58秒 | 赤ハチ1号機第二章
今回、マフラーを作るにあたりめずらしく(初めて?)触媒という珍なものをつけようと思います。
最近の大会では
”触媒装置の義務付け”
というレギュレーションがたまにあるし、今後そのような大会がでてくると思います。

で86用(画像左)は内径が50パイしかないので抜けが悪そうです。
でたまたま手に入ったAE111用の触媒(画像右)を取り付けようと思います。
AE111の触媒は見ての通り内径が60パイ以上あります。

ですがここで問題がひとつ

フランジのサイズが大きいんです。

ピッチが大きいです。

どのように対策しようかと考えてますがたぶん触媒のフランジ交換!
簡単に言えば切って溶接するだけですもんね。


タコ足とマフラーのフランジを大きいタイプに交換してもいいんですけど・・・。

大きいタイプのフランジを持たないという理由で却下(笑)

けっきょくはうまく出来ればいいですけどね

土砂崩れ

2006年06月27日 11時58分36秒 | 地元ネタ
朝から崩れた土砂を取りのぞきに行きました。

崩れた土砂は約5平米!

といってもピンときませんね!

20リットル缶約500杯分らしいとだれかが言ってたけど本当かはわかりません。

場所が場所なだけにショベルカーやダンプが入らずバケツに入れて隣の畑に移すという体力のいる仕事でした。

もう災害だけは勘弁です。

やっと梅雨らしくなってきた

2006年06月24日 23時41分55秒 | 赤ハチ1号機第二章
タイトル通りただいまドシャ降りです。
雷様もヘソを取る勢いですね!

今日は会社が休みだってことを昨日知りました。
ウレシーのもつかの間、休日出勤命令が・・・。
断る理由もなく午前中のみ出るはめに。

午後から何も予定してなっかたから家族で買い物にでかけ夕方からガレージで赤ハチ号を・・・。


2ヶ月ぶりにエンジンに火が入りました。

とりあえずエンジンかける為にタコ足とマフラーは前使ってたのを使用してます。

来週にはマフラー作りたいと思います。
AE111の触媒があるのでそれを加工して付けるつもりです。


画像はまだ実行するかわかりませんがバイナル貼ったイメージです。
最近こういうのにハマってます(笑)

激古ラチェット

2006年06月20日 22時57分30秒 | ガレージ、工具
さ~これは何年前のラチェットでしょう?


たぶん・・・


20年以上前のトヨタ純正ラチェットだと思われます。


最近のと比べると重いし


なんと言っても音が・・・。
Σ(゜Д゜)

それもそのはず歯数が16なんです。

今日真実を知りました。

俺は車触るやつでは珍しく?ラチェットをあまり使いません。

理由はラチェットは使いにくい!

まあ正しく言えば・・・

今のラチェットが使いにくいと体が覚えてしまってるようです。

なら使いやすいの買えよとなると欲がで出ちゃって・・・

安くて良いもの&ブランド物・・・

ありませんね。

やっぱ理想のラチェットはスナップオンの首振りラチェットですね。

知り合いのとこで何回か使ったことありますが

不満なく使えます。

それも永久保障つき
(´∇`)ケッサク

でも、高い!

この前、ハンズマンに行ったときスナップオンと同じ形したラチェットを見かけたので妥協してそれでもいいかな?とも思ってます。


工具選びは悩みます。


ジャッキが夏バテ?

2006年06月19日 20時08分37秒 | ガレージ、工具
画像の飴は俺が嫌いな飴です。
糖分不足なもんで仕事によく持っていきます。
いろんな飴食べてきましたがこれは口に合いませんでした。
もともとグレープフルーツが好きじゃないんです。
でも加工品だと甘くてピーチっぽい味がするんですがこの飴はもろにグレープフルーツでした。
機会合ったらご賞味下さい(笑)
(゜Д゜ )ウマーっていうかも・


でここ最近、86以外の車を上げてるせいかジャッキ圧が弱くなってきました。
今使ってるやつは長くもったほうじゃないかな?
1年?1年半?ぐらいもったんじゃないんかな?

けっきょくはホームセンターの安いやつなんですけどね。
ガレージジャッキは置くとこないんで買えません。
でも3トンジャッキぐらいなら大丈夫かな?
でも高いんで安いやつ買うのが俺の性格みたいです。

わざわざ低床ジャッキ買わなくても木製のスロープも持ってるから不自由しませんしね。


載った載った

2006年06月18日 23時04分07秒 | 赤ハチ1号機第二章
今、ワールドカップ日本対クロアチアをみてます。PKを川口がナイスセーブでした。よくぞ止めたて感じでした。日本の試合はみててヒヤヒヤしますね。


で今日、やっとエンジンを載せました。IKENAXが手伝いにきたくないてことだったので自称IKENAXの弟子というポコルがきてくれました。最近、CLUB N2の中でもっとも熱い男ポコルのダイスキです。おかげでなんの問題もなく載りましたが載せただけで途中、腹が減ったのでまた後日の作業となりました。