F & F嫁の “FFree World”

※PCでの閲覧を前提とした構成です。文字サイズは「大」推奨です 

はじめてのバレエレッスン

2006年09月11日 | Ballet Lesson
 
F log



晩夏の月に誓ったのは健康のためにスポーツジムに通うことでした。

選択したジムは非常に特殊なところで、一般にイメージされるそれとはかなり異なります。
そっちの方も後日書くとして、そのジムのスタジオでついにバレエレッスンを受けてきました。

ついにというのは、以前このブログにコメントもらったチェリンちゃんの、
「F様絶対にバレエ始めると確信しております!」(2005.11.29の記事に対するコメント)
という発言に対して。
そのときは聞き流したのですが、やはり興味はありました。

ただ一般のお教室はおやぢダンサーもどきにとっては敷居が高いし、カルチャーも
同様です。
スポーツクラブのスタジオプログラム、それも「バレエ・エクササイズ」なら大丈夫ではと。


日曜の14時。正会員のFは保護者としてF嫁にビジターでついてきてもらい(情けなス)
スタジオ入り。ここのスタジオプログラムはほとんど無料です。
生徒は女性10余名、男性3名。先生は小柄な可愛らしい方。

スタジオ中央にスタンド式のバーが3本用意されています。
みんな個々にウォームアップしていますが、ここで「ヤバイんじゃないの」と思いました。
男性の一人などピルエットでクルクル回ったりしています。女性も身体の柔らかい方ばかり。
先生がストレッチをしながら「バレエがはじめての方はいらっしゃいますか?」と聞きました。
勢いよく手を上げたのはFひとり・・・


バーレッスンがはじまりました。
脚のポジションはなんとなくわかりますが、
「はいプリエからいきます、ドゥミプリエ、グランプリエ、ゆっくりカンブレ、手はアンオー
はい、次2番でドゥミプリエ、グランプリエ、お尻を出さない、はい2番のまま右手バーの方へ
ゆっくりと反って、バーから手を離して逆に、次は4番で~」
といった用語の洪水には参りました。言葉を覚えなくては・・・
あと4番5番の脚の位置もわからなくなってしまいます。
F嫁はさすがカルチャーのバレエをやっているだけあって普通についていけてました。

Fも気分はホセ・カレーニョなのですが、鏡を見ると放送禁止級のみっともなさ 
でっ尻のへっぴり腰で見るに耐えません。ひとりだけ短パンですね毛でてるし・・
バーから一歩も離れていないのに汗がダラダラ。おまけにタンデュした瞬間、ふくらはぎが
肉離れ寸前です。
優雅なピアノのレッスン曲が流れてるんですが、いや~想像していたのの50倍キツイですな。

さんざんバーレッスンで打ちのめされてやっと休憩と思ったら先生が、
「は~い、センターやりますからバーをかたずけてくださ~い」
セセセセンター???

「バレエ・エクササイズ」という名前に油断していました。バレエもどきのストレッチだろうと・・
これは本格的なバレエレッスンぢゃないですかぁぁぁ。


そのあとセンターで発生した出来事についてはよく覚えておりません


終わったあとガックリと肩を落として座り込んだFに対して先生が「キツかったですか?」
と聞いてくれました。Fは「全幕はまだ無理です」と精一杯の虚勢。
先生は爆笑して「徐々に馴れますから、この次もがんばりましょう」と。
バレエダンサーにお願いされて否とは言えません。
でも来週は保護者もおらんし、大丈夫でしょうか? はなはだ心配。


シャワーを浴びて着替えて受付にきました。
F嫁はまだでしたが、ちょうど先生が着替えて帰られるときにちょいと立ち話。
4番5番の脚がどっちが前かわからなくなるんですが、と訊ねたら
「バーを持った手の反対側の脚が前です」と実演。なるほど、なるほど。
F嫁がやってきたときに「先生に特別個人レッスン受けたもんね~」と自慢(アホか)


ホントに来週も行く気なんでしょうか?Fは。
先生も受講生の皆さんも甚だ迷惑かと存じますが、チェルニチョーワのレッスンビデオを
よく見ていきます(無駄)のでどうぞご容赦ください。

あ、とりあえずチャコットでバレエシューズ買わんとな。29.0cmの。







アリはDANCE FACTORY様のGIFを使用させていただきました。


コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネコまんま考 | トップ | タコ焼きにおける悲劇 »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤッホ~~^^* (ranran)
2006-09-11 10:42:19
いよいよデビューなさったのですね・・・

わかります。私も数ヶ月行った事がありますが・・・右左もわからなくなるくらいで・・・大変でした。

ぜひ続けてください・・・目指せ全幕
返信する
なかなか (すとれっち嫁)
2006-09-11 13:11:12
なかなか本格的ですね。

多分先生や、場所(カルチャー、スポーツジム)によっても違うんでしょうけど。



頑張ってくださいね!
返信する
固い決意 (genova1991)
2006-09-11 21:02:10
遂にFさまもバレリーナ(男性もバレリーナと呼ぶのでしょうか?)修行を始められたのですね!

どうか舞台デビュー目指して精進されますように期待しています 
返信する
いいですね~!! (A)
2006-09-11 21:20:43
その勢いがいい!!

あまり用語は気にしないで、とにかくできる人の真似をしましょう。

ちなみに「バーを持った方の反対側の脚が前」というのはクロワゼに立っている状態。バーの手と同じ足が前というのももちろんありえます。これはエファッセ。真正面はアンファッセとかアンファスとか言います。用語は全部音で覚えているので意味や語源はわからないことが多いし、先生によっては読み方が違っていたりするので、気にする必要はありません。動きにはパターンがあるので、(このステップの後はこのパに続く、とか)それに慣れてきて体が自然に動けるようになるともっと楽しくなりますよ。

ちなみにバレエシューズ、私はグリシコがオススメです。リーズナブルなのはサンシャ。チャコットさんは・・・・・何しろお値段がブランドものでして。
返信する
お恥ずかし・・ (F)
2006-09-11 23:07:17
ranranさん、こんばんわ。



受講生は経験者が多いらしく、先生の指示も矢継ぎ早で面食らいました。

プロや出来る方のバーレッスンは見たことありましたが、自分がやってみてあんなにキツイとは思いませんでした。

恥ずかしいのでCちゃんやRちゃんにはナイショにしてくださいね





>目指せ全幕



冥王星の彼方くらい遠いです~

返信する
ビビリました (F)
2006-09-11 23:13:16
すとれっちお嫁さま、こんばんわ。



そうなんです、本格的過ぎるんですわ

ゆっくり筋を伸ばしてエクササイズ~みたいなのを想像していたので、普通のバレエクラスのようなレッスンにビビリましたよ。

F嫁もかなり真面目にやるんだね~と驚いていました。

続くかどうかは来週わかるでしょう。

返信する
まだ柔らかな決意です (F)
2006-09-11 23:24:44
genovaさん、こんばんわ。



とにかくキツかったです でも少しだけ楽しかったです。

ふだん使わない筋肉総動員というか、ホント脚がつる寸前でした。

たった30分弱バーレッスンをしただけであんなに消耗するなんて。

全幕踊るダンサーはやはりアスリートなんだと再認識しました。





>舞台デビュー目指して



30年遅かったですねぇ(笑

とりあえず最初の部分のバーについていくのが目標です(低ッ
返信する
29センチぃいいいい~? (まゆみ)
2006-09-11 23:36:35
でかいですねー。

23センチのあたしから見ると、

未知の世界だわ。

ご自分でも始められるとは凄い、さすが。

終わった後のビールが旨いでしょうから

是非続けてくださいませ。
返信する
頭でっかち (F)
2006-09-11 23:44:58
Aさん、お帰りなさいまし。



はい、勢いのみでスタジオに突入し、見事轟沈されました。

あ、先生にお伺いした脚の位置は、さっきの最初のやつなんですけど・・と聞いたものでした。



一番端っこのバーの一番後ろについて前の方を真似していたら先生が「はい、逆側~」といって全員がクルッと向きを変え、こんどは自分が先頭になってしまったという悲劇もありました(笑・・・い事ではない)



とにかく身体が固いので苦労してます。

脚は90度しか開脚しないし・・・



他の方に散々迷惑をかけたようですが、来週もう一度行ってみて、続ける決心がついたらバレエ・シューズを購入したいと思います。

グリシコのHP見ましたが、黒ってありますか?



返信する
幅があります (F)
2006-09-11 23:55:57
まゆみさん、こんばんわ。



靴のサイズは幅があって、メーカーによって27cm~29cmです。

ジムで貸与してくれる靴は28.5cmでキツかったのでそれくらいかと・・

ま、身長が185cmなのでこのくらいのデカさがないとバランスがとれまへん





>終わった後のビールが旨いでしょうから



姐さん、それは言いっこなしですぜ~

ジムの後はマジでお腹減るんですから。

そこにビールを流し込んだら・・・嗚呼至福のひととき。

でも通う意味なしになっちゃいますがな(笑

返信する

Ballet Lesson」カテゴリの最新記事