F & F嫁の “FFree World”

※PCでの閲覧を前提とした構成です。文字サイズは「大」推奨です 

ネコまんま考

2006年09月10日 | FFree キッチン
 
F log

休日、F嫁は至福の二度寝中。
お腹が空いたのでありあわせにてブランチ。

○ ご飯
○ 寒さば水煮 1缶
○ しらす 適量
○ しそわかめ 適量 
○ 万能ネギ 1束
○ 卵(黄身) 1個
○ ごま油 醤油

大好きで常備してあるマルハの「寒さば水煮」缶を細かくほぐす。
前日の残りのしらす、これまた美味しい頂き物のしそわかめを混ぜる。
万能ネギを冗談だろというくらい大量にみじん切りにしてそれも混ぜる。
熱々ご飯の上にドバドバッとのせて、ごま油を数滴。あとあれば白ゴマね。
醤油を回しかけてお下品にかき混ぜ、わっしわっしと丼からかき込む。
ん~んまい




やはり「ネコまんま」はうまい!!



・・・・・あれ? やっぱり違います???





以前に別件をググッていたときに、偶然こんなサイトを見つけた。


「文化人類学的 ネコまんま研究室」


ここによると一般的に「ネコまんま」と称されるのは東西で異なるらしい。


東日本ご飯にカツオ節をまぶしたもの。醤油をかけるかどうかでも地域が割れる。

西日本ご飯に汁をかけたもの。一般的には味噌汁。一部にはすき焼きの残り汁も。



みなさんもどちらか覚えがあるだろう。
ネコまんま研究室にも昨夜メールしたのだが、房総のFの実家ではネコまんまといえば、

「ご飯に細かくほぐした焼き魚を混ぜて醤油をかけたもの」

なのだ。(実家は漁業というわけではない)
主に秋刀魚の塩焼きが美味しいのだが丁寧に骨から外し、ご飯を少量盛った丼に並べる。
その上に熱々のご飯を再びのせて一番上に再度魚をのせる。
大根おろしがあれば搾ってのせる。醤油を回しかけてガツガツ食べる・・・と。
別々に食べてもいいのだが、渾然一体となった丼めしの旨さといったら。
イワシでも美味だが、旬の秋刀魚には敵うまい。

焼き魚ではないが、今日のレシピはそのアレンジということで。




よろしければ皆さんの「ネコまんま」を教えてください





コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出会えた日 | トップ | はじめてのバレエレッスン »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
M男?的には… (M男?)
2006-09-10 10:47:17
ご飯に鰹節&醤油適量です。



これは「長渕剛」出演のドラマ「とんぼ」で長渕剛が食べてたのを見て真似しました。



それ以前は、ご飯にお味噌汁でしたね~。

これの欠点は食べ物から飲み物に変化してしまうことですね。



肉食か雑食か (hirorin330)
2006-09-10 11:00:07
生まれも育ちも阪神間ですが、ネコマンマといえば鰹節+醤油だと思っていました。味噌汁をかけるのは汁かけ飯と呼び、か~なり下品なこととされて育ちました。愛犬家には失礼かもしれませんが、汁かけ飯は「犬のご飯」とも呼ばれ、本来肉食のネコには、虐待以外のナニモノでもないと思われます。すき焼きのあとのご飯は特に名前はなかったですね。どちらかというとうどんを入れることが多かったし。



我が家には代々(大げさな)「タマゴかけネコマンマ」と呼ぶ豪華なタマゴかけご飯があります。タマゴかけご飯に鰹節、青ネギをたっぷりのせ、醤油を昆布と鰹で煮てつくった「湯豆腐つゆ」をかけ、香ばしい金ゴマをトッピングして出来上がり。結局、ワッシワッシとかき混ぜてかっこむんですけどね(笑)



思うに丼にグシャマラッ!と何でも放り込むのがネコマンマないしはイヌマンマといったところでしょうか?(食い物ネタにはすぐ食いつく自分がかわいいです。)



Unknown (daabadabax)
2006-09-10 12:54:35
この写真のねこまんまが一番おいしそう。でも今はねこも懐石風とか、いいものを食べているそうで、こういうサバの缶詰は食べないのかしら。

広島の実家のほうではあまりねこまんまという言葉は聞いたことがないような気がしますが、残り物をかけて食べていたのはしょっちゅうでした。
お仕事お疲れさまです (F)
2006-09-10 20:50:38
M男?くん、こんばんわ。



市川のタイコWSから帰ったところ。

今日は仕事で残念でしたね。

やっとひとつできるようになって行くと、また次の課題だ。

endlessだわ~





味噌汁かけ→鰹節+醤油。西→東だね。

醤油もあらかじめ鰹節に混ぜてからのせる。

または鰹節をご飯に混ぜてからかけるなどのヴァリあり。

奥が深いですな

西の巨人より (F)
2006-09-10 20:59:16
hirorinさん、こんばんわ。



鋭い考察、ありがとうございます。

鰹節+醤油がオニギリとしてポピュラーなことを考えると、

やはり味噌汁をぶっかける方が上下ということであれば

下品といえるのかもしれません。

たしかに私の子供の頃のイメージは、ステンレスの餌容器に

ご飯+味噌汁が犬の食事だったように思います。





「タマゴかけネコマンマ」はほんとゴージャスですね。

なかでも「湯豆腐つゆ」というのがポイント高しです。

うんうん、それは絶対に美味しそうです







あ、読売じゃないですからね、念のため。

贅沢ですね~ (F)
2006-09-10 21:11:04
daabadabaxさん、こんばんわ。



お忙しいところ、コメントありがとうございます。



ホームセンターのペットフード売り場で絶句した事があります。

舌平目? ビーフステーキ? 七面鳥?

人様が食べるような豪華な缶詰がたくさんありました。

猫は黙って青魚を食べていればヨロシ!!

忠実に守っているのはサザエさん家近所のドラ猫だけですね(笑





広島では言葉自体がありませんでしたか。

ただ余ったものをきちんといただくという精神自体が、

広義のネコまんまではないでしょうか。



FFree キッチン」カテゴリの最新記事