岩本町・小伝馬町の印刷会社で働く平社員日記

印刷業務(チラシ・ポスター・製本)のみならず、なぜかWEB集客やら、貿易実務など多岐にわたる業務で忙殺される毎日をつづる

卒園アルバム制作の時期がやってきました(汗)

2014年01月27日 | 印刷日記


2月・3月は卒業・卒園シーズンということで
駆け込みで増えるお仕事は、卒園アルバムの制作なんです。

でも、卒園アルバムというのは
実は、製本工程の加工がいろいろと多くて
実際のところ、制作は大変なんです(汗)

その上に部数は、20部~30部と
数が多くないので、なかなかどうして
これは手間が多い割に、実のところは儲けが少ないです。。。

とは言え、これだけ細かい加工作業が多くて
製本も手間がかかる本だけに、製本技術が試されるのが
卒園・卒業アルバムなのです。

だからこそ、卒園アルバムの制作は
僕たち印刷屋にお願いしてきてくれるという訳です。

大変ですが、やりがいのある
思い出づくりの仕事、それは卒園アルバムの制作です。

ちなみに、自分は苦手です。

僕よりもずっと製本スキルが高い人が
卒園アルバムをやりますので、ご安心ください(笑)

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿