毒舌店長のつぶやき

身近であったことを紹介するブログです

口答え。

2016年10月22日 | その他
幼い頃、私はよく「口答えをする悪い子」と言われていました。

それは身内や他人や関係無く「あー言えばこう言う」だの「口の減らない子」だのと、自分の意見を述べると聞く耳を全く持って貰えない子でした。
今考えたら、間違った意見を言って無い、むしろ
「正しい口答え」でした。

今、はさすがに「口答えをする」とは言われなくなりましたが、その代わりに「人の意見を聞かない」と言われ始めました。
しかし私は、「人の意見を聞いて良かった事が一度も無い人」です。
自分が正しいと感じそれに従って本能的に行動すると、決まって正しい答えを得られます。
人の意見を聞いたが為に、損をしたり
駄目に成るので「自分の考えだけが正しい」
のでは無く、そうすると「上手くいく」のです。

ただ、人間の社会で生きていくにはそうも言ってられず、仕方なく他人に従うのですが、必ず
失敗します。
主人など、自分の目の前で私の意見が正解だったと嫌という程知っているので、割と意見が通りますが、そうすると世間様では、
「自分の意見を押し通す、悪い妻」と成る訳です。
ここの土地柄、男尊女卑真っ只中なので私に取って、とても住みにくい所です。


最新の画像もっと見る