お庭な出来事

since may 5 2005
庭で見えるもの・・・色々です

シイタケの採取も最終段階

2008年04月06日 | 番外編
シイタケは順調に採れて、この春の第一回分の収穫は大分終りに近づいてきました。
もう、3本のうち2本はほぼ採れてしまい、後は1本を残すだけとなりました。

何個採れたかは、全然カウントしていなかったので解らないのですが、30個以上採れたかな。食べきれなかった分は乾燥して保存です。
戻すと、お店で買ってきたシイタケよりは香りも味も良い感じがします。お店で買う中国産も少々怖いので丁度良いです。
こちらの写真の下に写っているホダ木にはまだ少々ありますが、奥(上)のホダ木からはほぼ採取完了です。


こちらのホダ木もほぼ完了。

もう一度、水につけると、夏前にもう一回出るのかな?
それともこれからは秋の収穫の準備になるのかな?

もう十分採れたので、次は秋にでも元気に沢山なって欲しいです。

コメントを投稿