お庭な出来事

since may 5 2005
庭で見えるもの・・・色々です

なずなのはな

2006年12月02日 | 庭の草木の花
Wikipediaより
モクレン門 Magnoliophyta、モクレン綱 Magnoliopsida、ディレニア亜綱 Dilleniidae、フウチョウソウ目 Brassicales、アブラナ科 Brassicaceae、ナズナ属 Capsella、ナズナ bursa-pastoris
秋に芽生え、ロゼットで冬を越し、春に数ミリほどの小さな白色十字花を多数花穂に付ける。春の七草の一つで、若苗を食用にする。冬季の貴重な野草である。

という、ナズナです。バラの鉢で花を咲かせてしまいました。

というか、バラの花を見ているときに、何やら小さなな花が咲いているので何かなと思って撮影しました。何の花かは全くわからず・・・
まぁ、
また雑草が生えてきて花を咲かせてしまった。
と言うのが本当のところ。


もう、だいぶ寒くなってきているのに、雑草(植えた記憶の無い草)は結構生えてくるものです。何時の間にか大きくなってしまっていて、久しぶりに大きくなっているのだけは抜きました。


白くて小さな花。直径でいうと1-2mmくらい。
小さい小さい。


ぺんぺん草になるのは何時なのかな?春まで放置しておくか抜くか・・
でも、他のところに生えてきているのは・・たぶん抜きました。


コメントを投稿