お庭な出来事

since may 5 2005
庭で見えるもの・・・色々です

待ちに待ったピンクユキヤナギの開花

2006年03月25日 | 庭の草木の花
何度も、咲くか咲くか・・と書いてきましたが、ついに開花しました。
ここぞと、たくさん貼り付けてしまいます。
でも、これも先週の写真です。
ですが、咲き始めが綺麗なので、ご覧下さい。


































今朝見たら、既に7分咲きにまで開いていました。


9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわぁ (てふてふ)
2006-03-25 20:33:13
ぶぶさん、すっかり春のブログになりましたねぇ!!

みんな凄く綺麗です

これから、もっと花が咲いてくるから

楽しみです。

私はアップで花を撮るとどうもぼやけてしまうのです
返信する
てふてふさん> (ぶぶ)
2006-03-26 19:14:17
アップで撮る時には、マクロモード(普通はチューリップマークがついていますよね。)でじっくり撮影してみてください。

慌てて普通のモードで撮るとピントが合わなかったり、ぶれやすくなっているので、ピントが合っても手ブレしたりしますね。

まずは経験を。



庭の花・・結構賑やかになってきましたよ。

続々と紹介できると思います。
返信する
かわいいですね。 (ももです。)
2006-03-26 19:37:40
とってもかわいらしいお花ですね。その他も子達も暖かくなってきてるので次々と咲くんでしょうね。楽しみです。
返信する
はじめて見ました! (shizuka)
2006-03-26 21:46:46
こんばんは!

ピンクユキヤナギ、可愛らしい花ですね。

ぶぶさんのお庭は、とりどりの花が咲き

競って、いよいよ春本番!

新川の桜も、咲きはじめましたよ~!



返信する
ももさん> (ぶぶ)
2006-03-26 23:36:17
こんばんは。

色々と咲き始めてきていますよ。

どんどんアップ紹介しますので、是非ご覧下さいね。
返信する
shizukaさん> (ぶぶ)
2006-03-26 23:38:16
つぼみの時が濃いピンク色でいい感じなんですよ。

花が開いてしまうと、白くなってきてしまうので、普通のユキヤナギみたいになってきてしまいます。

今日は既に、ユキヤナギは満開です。

桜咲き始めましたか。来週あたりは花見ですねぇ。
返信する
質問です。 (ももです。)
2006-03-27 19:21:50
コチラからすみません。私のブログで質問があったので、ぶぶさんならお花の事詳しいので知ってるかなと思って。教えてほしいんです。お願いします。「クリスマスローズって、春に咲くのになぜ、クリスマスって名前がついてるんでしょうか。」という質問でした。でも、確か、冬も咲いていたような。。違いましたっけ。教えてください!!
返信する
ももさん> (ぶぶ)
2006-03-28 23:53:42
う~ん、これはわかりませんね。

で、調べてみたら、

冬咲き種(ヘルボルスニゲル)と春咲き種(ヘルボルスオリエンタリス)に大別されるが、日本で広く普及しているのは春咲き種

だと言う事です。

また、

花びらに見えるものは花弁ではなく、がく片で花茎は3~7cm程度。だそうですよ。

http://www.showapark.jp/dic/plant/winter/xmas_rose.htm



返信する
ありがとうございました。 (ももです。)
2006-03-29 19:52:18
わざわざ調べてくださって、ありがとうございました!!
返信する

コメントを投稿