お庭な出来事

since may 5 2005
庭で見えるもの・・・色々です

ソープワート

2006年07月09日 | 庭の草木の花
昨年来、ハナタバコかなと思って育てていたのですが、やっと名前が解りました。
ハナタバコを買った覚えがあったのですが、実は、ソープワートも買ったことがあって、一緒になっていたようです。

咲き始めたのが、6月の25日頃。この花が最初でした。



ソープワート(ナデシコ科サポナリア(サボンソウ)属)
学名:Saponaria officinalis
別名:サボンソウ、シャボンソウ
西アジア原産。寒さに強い多年草(-15度まで)
ヨーロッパでは広く雑草として分布
日本には明治のはじめに、観賞用、薬用として渡来し、現在ではあちこちで野生化している。
英名のsoapwortは「石鹸soap」と「麦汁(ビールを造るときの麦芽を煮出した液)wort」の合成語で、麦畑によく生えることから名付けられたらしい。


今ではこんな感じで咲いています。ラベンダーと争っているかのように・・
 

「汚れはどこへ消えてしまったのか」「ハ-ブが食べてしまったの」と言われるくらい、葉や根はサポニンを多量に含み、洗剤や入浴剤として使える。
いまでも中東では、この葉をフレッシュのまま、洗剤に使っているところがあるらしいです。
花は淡いピンクの小花が、夏に開花して果物の甘い芳香を放ちます。




活用方法
根や葉を細かく刻み、水に入れて強く振ると発泡する(汚れをおだやかに取り除く洗浄成分サポニンが多量に含まれているから。)
ハーブとして一般利用するには、葉,茎,根を煮出して洗剤にする。(サポニンエキス配合...等と言う商品があるようですが)髪にやさしいシャンプーとしても使えるようです。以前は、浸出液は傷に塗ったり、腺病質の治療に内服用に使われた事もあったようですが、サポニン有毒性が判明してからは内服用には用いなくなったようです。



8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良い花なんですけどね~ (hinatade)
2006-07-10 00:06:53
この花、増えて大変じゃないですか?

どんどん広がって狭い庭がもっと狭くなりました。咲くとかわいいんですけどね~。

今年の春先、出来るだけ堀り起こして、鉢植えにしてみました。花は可愛くていい感じなんですけどね。捨てるには忍びないですから。

まだ蕾も上がっていませんが、咲いたら載せたいと思っています。
返信する
hinatadeさん> (ぶぶ)
2006-07-10 22:04:43
増えていますよ~

こんなに増えるとは思わずに、大事に出てきた芽をみんな取っておいたのですが、とんでも無い事になってしまいました。

来年からは少し考えます。(^^;
返信する
へぇ~ (てふ)
2006-07-10 22:29:19
石鹸の花ですか?

なんだかこの花でシャンプーしてみたくなりました

花でシャンプーなんて王女様みたいですねぇ~(笑)
返信する
てふさん> (ぶぶ)
2006-07-10 23:23:12
石鹸というか、洗剤ですね。

花は残念ながら香りだけで、根と葉が泡立つようです。

って、全然知らなかったのですが・・

そういう草が有る事自体・・



不思議な草があるものです。
返信する
かわいい (パンジィ)
2006-07-11 23:21:38
ソープワート、かわいいお花ですね。こういうお花は大好きです。増えすぎちゃうのですか?そういうお花を、ちいさく管理するのって大変ですね。
返信する
パンジィさん> (ぶぶ)
2006-07-12 00:39:34
花の形が可愛らしいでしょう。

被写体としては良いのですけどねぇ~



どうも、あちこちで見ると、とっても増えるみたいで。

自分である程度量を決めて育てないとならないようです。
返信する
石鹸になるかな。 (ももです。)
2006-07-13 21:51:14
洗剤なんですか?いま、手作り石鹸にこっています。まだ自分では作った事はないんですが。。洗剤の花なら、石鹸の種に入れるといいかも??

今日は石鹸で髪まであらってみました。髪はゴワゴワなんですが、頭皮はサッパリしましたよ。ちなみに今は竹炭石鹸を使っています。アレルギーのある私には何が入っているか分かっている手作り石鹸はとってもよいです。
返信する
ももさん> (ぶぶ)
2006-07-14 22:56:13
手作り石鹸ですか。

竹炭石鹸はよく旅館で売っていたりしますね。

使ってみた事ありますけど・・余り印象に無いんです。

アレルギーがあると成分が気になりますよね。



石鹸作りの一助になるか解りませんが・・

石鹸屋さんも最近はバラエティ多くて、色々な素材のものが売っているますね。
返信する

コメントを投稿