お庭な出来事

since may 5 2005
庭で見えるもの・・・色々です

サツキとゼラニウム

2008年06月09日 | 庭の草木の花
最近、街で道路脇の植え込みにまた花が咲いています。4月にはツツジが咲いていましたが、それと似た花があちこちで咲いています。
その正体は「サツキ」。サツキとツツジは花の咲く時期が違うのと葉の大きさ形が違うそうです。教えてGooにも載っています。
4月には、庭でもツツジとアザレアが咲いていました。
昨年は6月3日に咲いていました。

今年も咲かない・・のは、サツキだから・・と、記憶していました。 (^^)v


地植えのも、ツツジだと思いましたが、どうもサツキだったようです。
4月に少し咲いたのですが、どうもサツキのようで、今になって蕾がたくさん出てきていますし、花も咲いて来ました。位置が低いので撮影しにくい~


花がちょっと似ている感じのゼラニウム。5月始めに咲いて、ほぼ終わってしまいましたが、新しい枝に遅れて咲いて来ました。これが最後になりそうです。
色が似ていたのでなんとなく一緒に載せてみました。今年はいっぱい咲いたなぁ~

コメントを投稿