お庭な出来事

since may 5 2005
庭で見えるもの・・・色々です

ペチュニアもかわいそう・・

2006年07月24日 | 庭の草木の花
6月中旬に旅行に行った時貰った【ペチュニア】です。
元気に咲きそろったらアップしようかと思っていたのですが、この雨続きの中、思ったようになりません。

この写真は、7月初旬の晴れた日
でも、雨が降った後なので、位置の低い花は、土を跳ね上げられてしまい、土をかぶってしまっています。ハンギング向きなんですよね。
それにしても、雨が・・・本当に多いですねぇ・・

学名:Petunia ×hybrida
和名:ツクバネアサガオ(衝羽根朝顔)
英名:ペチューニア,スタージョイ
科名:ナス科
属名:ペチュニア属
性状:多年草(半耐寒性)
原産地:南米
花言葉 :あなたが現れると、心が静まる
名前の由来はブラジル語で「たばこ」を意味する「ペテュム」
葉の形が植物のタバコの葉の形に似ていますね。同じナス科だし。


青系の花です。(見ればわかります・・)
花びらが丸くて、繋がっています・・・


赤系の花です。(ほかにコメントのしようがなくて)
花びらの先が尖っていて、一枚一枚が分かれています。

雨が続いて、他にも用事があって放置していたら、種が出来て既にはじけてしまったようです。
ピスタチオのような種・・って感じ???








コメントを投稿