お庭な出来事

since may 5 2005
庭で見えるもの・・・色々です

【ハーブ】コモンセージの花

2006年05月14日 | 庭の草木の花
ハーブ系としては、チェリーセージに続いて・・「コモンセージ」の花が咲きました。
セージ類は放置するとかなり増えてしまうので、だいぶ抑制しています。
とは言うものの、コモンセージはそんなに増えません。
今年は2本・・

小さい花を見るとついつい接写してみたくなっちゃいます。
なので・・こんな写真を





サルビア オフィシナリス(コモンセージ)
Salvia officinalis
科名 シソ科アキギリ属 和名 ヤクヨウサルビア
別名 ガーデン・セージ
肉の臭みを抑え、腐敗防止、酸化防止などの効果がある。
ソーセージや肉料理には欠かせません。
セージの含む植物性の成分は抗酸化作用をもっており、公害物質や喫煙、飲酒、ストレスなどで体内に発生する活性酸素を中和して病気予防やアンチエイジングのはたらきをする。セージには抗菌、抗真菌作用と抗ウィルス作用があります。

等など
料理にも使えるし、健康にも良いようです。
こちらに(ミニケンさん)詳しい説明が載っています。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わたしはお茶で (Di)
2006-05-17 15:12:44
コモンセージはわたくしも大好きです。庭でも、ベランダでも、たくさん育てています。あまり口にすることはありませんが、油っこいものを食べすぎて胃がもたれたときは、生の葉を刻んでお茶にして飲みます。なんとなく、すっきりするような気がしますけど、気のせいかも。でも、脂肪分を分解する働きはあるようですよ。
返信する
Diさん> (ぶぶ)
2006-05-20 00:17:55


コモンセージはそんな手軽な使い方があるんですか。

全然使っていない、ただ、花を見ているだけなんですよね~

大きくなったら試してみま~す。
返信する

コメントを投稿