お庭な出来事

since may 5 2005
庭で見えるもの・・・色々です

アゲハの羽化直後

2008年07月02日 | 虫など
今までこんな事に出会った事が無いのですが、土曜日に庭で写真を撮ったりしていて、ふと気付いたら、アゲハ蝶がヨタヨタと支柱を登っているではないですか。よく見たら、その側にはサナギが。ここから出てきたばかりなんですよね。きっと。
 

ヨタヨタと登っていたのですが、別に驚かせたわけでは無いのに、落っこちてしまったりして・・・まだ、足が弱いのでしょうか?手を差し伸べたら、ヨタヨタと登ってきましたので、とりあえず記念撮影。
どこが安全で良いところなのか良くわかりませんが、とりあえず今のところに比べれば良さそうなところに移動です。
 
で、良さそうなところ第一弾がスグリの枝。うちでは比較的太い枝なのですが、葉に上がろうとしてじたばたしていました。何だかうまくいきませんね。

その後は、蜜の豊富なラベンダーとか・・移動してみましたが、まだ蜜を吸える状態じゃないのと、風が吹くとゆらゆらと揺れすぎてしまうので、またすぐりに移動しました。
 

 

スグリで割と落ち着いていたので、そのまま放置。暫くして見たら、既に庭から姿を消していました。どこかに飛んでいったのでしょう。
それにしても、サナギが有った事すら気付きませんでした。こういう事もあるんですねぇ。随分と自然化してしまっています。。。。
しかし、、ここまでなるのには、幼虫の時に柑橘系の葉をメイッパイ食べたと思います。それはそれで困っちゃうんだけどね・・・

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれい・・ (moni)
2008-07-02 11:21:56
少し色が変わっていくのがわかります・・ね。

我家にも山椒の木があり幼虫がいっぱい^^。

庭にはちょうちょがいっぱいとんでいます・・

きっと、そんな光景だったのでしょうね。

羽化の時見たことがありますが・・せみもきれいです

が、チョウチョはもっときれいです・・

神秘てきというか・・最近はみていませんが。
返信する
moniさん> (ぶぶ)
2008-07-02 23:53:38
お~、柑橘系の葉は大好物ですからね。
以前みかんが有った時にはたくさんいましたけど、今はほとんど無いのですっかり見なくなっています。
羽化のときはなんとも不思議ですよね。あのサナギからと思うと。。
返信する

コメントを投稿