お庭な出来事

since may 5 2005
庭で見えるもの・・・色々です

珍しくモンシロチョウが飛来

2007年10月07日 | 虫など
滅多に来ないモンシロチョウ。
前に来た時には羽根休め
珍しくゆっくりとした滞在です。



昨日は珍しく花の蜜を吸っていたようです。
それも何故かマツヨイグサ。
普通だったら明るい時間は花が終わっているわけだから、この蜜を吸えることって無いと思うんだけど。
マツヨイグサも蝶に受粉してもらうようにもなっていないだろうから、蝶をおびき寄せるようにはなっていないとは思うんだけど。でも、美味しそうにゆったりと止まっていました。



そして、今日は別のモンシロチョウが来ていました。
来た先は、ラベンダーセージ。いつも蜂が独占しています。でも、このところでは、イチモンジセセリが居る事が多いです。そんなところにやってきました。


少々風があったので、ゆらゆらする花穂に必死につかまりながら蜜を吸っています。

あちこちに移動している間にいつのまにかイチモンジセセリと大接近。
驚いたのはイチモンジセセリのようで、慌てて退きました。
珍しくツーショットになったので、下は記念に。。もう少し絞っていたらよかったかな。





コメントを投稿