お庭な出来事

since may 5 2005
庭で見えるもの・・・色々です

八重のユリ スフィンクス

2007年06月24日 | 庭の草木の花
おたのしみにと書いたのですが、今朝、既に咲いていました。
八重咲きのユリの【スフィンクス】
隣には大きな大きなユリ伸びているのでどうしても小さく見えてしまいます。
大きさはスカシユリ位の大きさ。茎は1mくらいはあるのかな・・

八重咲きって何にでもあるもので、ユリにもあるとは思ってもいませんでした。
と、ネットで調べてみるとユリってたくさんの品種があるのでまた驚きです。

さて、このユリは、どうでしょう?オシベとメシベの間に花びらがある感じです。
このユリが何故スフィンクスと言うのかは全く不明です。ユリの名前ってそんなものですよね。そんな事無い??

庭にあるのは、今まで白いユリばかりでしたので、ちょっと新鮮?



今日は午後から雨。
朝から曇っていて、晴れ空の下では残念ながら撮れませんでした。
下の写真は一雨降った後のものです。

2つは無事に咲きましたが、ほかの蕾はちょっとやばい感じ。既に萎んでいるように見えます。咲くのか咲かないのか???


コメントを投稿