お庭な出来事

since may 5 2005
庭で見えるもの・・・色々です

原種チューリップが開花しました。

2006年03月12日 | 庭の草木の花
春の暖かい風に・・・(とワンパターンです)

何種類かのチューリップの中で、一番に原種チューリップが開花しました。

咲いた咲いたチューリップの花が・・♪
のチューリップとはちょっと違う形をしていますね。

今日、花びらが開くと思っていたら、日が出なかったからでしょうか?結局は広がりませんでした。
よるはしっかりと閉じてしまいますし。。

■ユリ科チューリップ属 学名/Tulipa.cvs
 和名/ウコンコウ 原産地/中央アジア


まるで、方位磁石のように葉が広がっていますね。

原種チューッリップは、球根も小さくて見逃してしまいそうな大きさです。
昨年はいまひとつでしたが、今年は5つ植えて既に4つは蕾を持っています。
なんだか調子良さそうです。





4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (風流)
2006-03-12 23:08:32
小さくて可愛らしいチューリップですね

白が素朴でいい感じ、来年は植えてみたくなる花です
返信する
原種? (まみさ)
2006-03-13 17:18:00
と言う事は、チューリップの祖先なんでしょうか?

珍しいですね。初めて見ました
返信する
風流さん> (ぶぶ)
2006-03-13 23:28:39
本当に素朴な感じです。

花の感じはクロッカスにも似ている感じがしますね。

茎が余り伸びないので、普通のものと大分違う感じがしますよね。

原種もたくさんの種類があるようです。

この花は・・・名前解りません(^^;
返信する
まみささん> (ぶぶ)
2006-03-13 23:32:59
う~ん、多分名前の通りだとすれば、このようなチューリップが始まりだったと言う事では無いかと思うのですが・・・

原種=野生という風に理解しています。

と言う事は、太古の昔はこんなチューリップが沢山咲いていたと・・言う事でしょうか(^^;
返信する

コメントを投稿