お庭な出来事

since may 5 2005
庭で見えるもの・・・色々です

台風9号の被害

2007年09月08日 | 番外編
昨日の台風9号、凄かったです。関東直撃で、これだけ大きいのは珍しいです。
今回の台風は風がメチャメチャ強かったです。シャッターに打ち付ける雨の音も大きかった。
 
昨日の昼間には過ぎ去って、夕方は綺麗な空色になっていました。
台風一過ですね。


台風一過で天気がよくなったのは良いですが、うちの庭は・・・と、見るのが恐ろしい。。
そして今朝、庭を見たらまぁ大変。
地植えのバラは、黒真珠の枝が少し折れたのと、アウグスタルイーゼの一番長いシュートが根元で折れかかっていました。折れてしまったのは仕方ないとして、折れかかったのは持ち直すかな?
鉢植えのバラは2つ転がってしまいましたが、大きなダメージは有りませんでした。
右の写真で倒れているのはピーマンとバジル、そしてカンナ。
カンナがちょっとダメージ大きそうです。花咲くのを期待してるのですがどうかなぁ。

一番酷かったのは、メキシカンブッシュセージ。風向きのせいで完全に防風林の役目になってしまいましたが、風に負けました。全部倒れてしまいました。紐で縛っていたのですが。。あとはラベンダーなどもちょっと倒れ気味ですが、、花も終わっている事だしね。
  
風が凄かったので被害が出るとは思っていましたが。
今朝はせっせと片付けしました。


コメントを投稿