お庭な出来事

since may 5 2005
庭で見えるもの・・・色々です

ベゴニア

2009年02月07日 | 庭の草木の花
午後になって良い天気になりました。空には雲も見えないような天気。
昔は日本晴れと言ったりしましたが、こういう真っ青な空の時は、今は何と言うのでしょう?

年末にはもう終わりかと思っていたのですが、何とかこの小さい花がこの寒い中で咲いていました。本当にこれで終わりになりそうです。この場所はまだ葉が結構残っていますが、庭のベゴニアはもう霜にやられてしまい、枯れてしまいました。落ちた種でまた初夏には咲いてくれると思います。



本当にかろうじて咲いている、と思えるくらいの大きさの花です。
花はもう終わりそうで、付け根の部分がもう膨らみ始めています。


南の地方の植物なのに、この氷点下が続くような気温で良く持続できるものだと関心してしまいます。気温に対して適応できたのかな?ここの場所は意外と気温が下がらないのかな?
近く有ったトウガラシは、既に駄目になってしまいました。

コメントを投稿